kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

バイクバカ売れ?

バイクが売れなくなったと言われて久しい昨今ですが、この間こんなニュースを見つけました。

バイクバカ売れ、ブーム到来の予感 40代、50代が戻り今度は20代狙う

J-CASTニュース

バイクの売れ行きが好調だ。軽二輪車(125~250cc)では前年の3倍以上も売れるメーカーも出ている。メーカー各社が2012年からバイクの復活をかけてモデルチェンジし、価格と燃費を下げたことが大きい。

それに呼応するように40代、50代の元ライダーがバイクに戻ってきた。メーカーはこれから20代の新規顧客の獲得を目指す方針で、本格的な「バイクブーム」が訪れようとしている。

■前年比で2倍、3倍も売れたメーカーも現れている

ここ10年以上盛り上がりに欠けていたバイク新車市場が2012年春ごろから急転し、上昇に転じた。全国軽自動車協会連合会によれば、13年2月の軽二輪車(125~250cc)新車販売は業界全体で前年同月比168.4%、3月は162.3%、4月は139.4%となった。メーカー別ではカワサキが2月に305.8%と3倍以上の売れ行き。ホンダも3月は189.0%と2倍近い販売になった。

小型二輪車(251cc以上) は軽二輪車ほどではないが、全メーカー合計の新車販売台数が13年2月は102.9%、3月は同112.%、4月は同104.9%と伸びている。メーカー別では、ヤマハが3月で143.0%、スズキが135.8%と高い伸びを記録した。なぜこんなに伸びているのか。その要因について各メーカーは「モデルチェンジの成功だ」と口を揃える。

「バイクの売れ行きが下がったと言われたが、潜在的な需要は根強く残っていた。我々はその需要をどう掘り起こすかに向かった」

ホンダの広報はこう説明する。キーワードになったのは低価格化と、これまでバイク乗りに関心が薄かった燃費だった。品質と性能を維持したうえで価格を下げるために、日本、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア各地域ごとの仕様をやめて、統一規格での製造に切り替えた。その結果、例えば700ccならば70万円でも安いといわれていたのに、60万円を切る価格で提供することができた。

■ホンダは若者向け2車種を30万円切る価格で投入

また、ガソリン価格の高騰が続く中で、燃費も重要であることを強調した。700ccでは従来一リットル約20キロメートルだったものを約30キロメートルまで可能にした。こうした新しいバイクを2012年から販売した結果、40代を中心に、50代といった、以前にバイクを愛好していたお客が戻ってきた。

ただし、喜んでばかりもいられない事情がある。それは若者のバイク離れだ。若者に支持されてこそバイクの「復活」は完成するわけで、ホンダは近く20歳代をターゲットとした110cc、125ccの2車種について30万円を切る価格で市場投入する計画だ。

はたして若者はバイクに興味を示すのか。中古バイク買取販売のバイク王&カンパニーの広報によれば、第二次バイクブームを経験した人々は今40代から50代。その世代がバイクに回帰しているのではないか、と見る。そして今、ブームがきているとすれば、

「40代から50代の、その子供世代の方々にも波及し始めたからではないでしょうか」

と推測、若者市場での今後の盛り上がりを期待している。


バカ売れとはいえ全盛期を知る人たちにすればさみしい数字でしょうが、それでも前年比が上昇するのは
いい事ですよね。結局開発する側の売りたい物ではなくて、市場が何を求めているか?そしてそれはどの
値付けをすれば売れるのか?というのをちゃんと見極めるという事がやっと出来たと言う事でしょうか。

また書こうと思いますがスーパーカブ110のクロスオーバーとか、益々メーカーも頑張って行こうという
姿勢が見えますし、新興国向けのモデルと合わせるとは言え、これから若い人が乗ってくれるのかも?
もう一度バイクブームを起こして欲しいものです。今度は暴走族とかは無い方向で・・・。



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