kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

信用金庫だって!?

建物大好きなkogeです。街を歩いていても変わった家があると思わず眺めてしまいますし(変質者と
思われているかも?)この間東京に行った時も面白い建物が沢山あって飽きませんでした。大阪等も
都会ですが、あの建物の独創性は東京にはかないません。

さて、この間webを徘徊していると、こんな建物を見つけました。

巣鴨信金①

巣鴨信金②

巣鴨信金③

これ、昨年?のカングークルールの画像のバックに似たような建物出てたな~とか思って見てましたが
なんと信用金庫なんだそうです!!おそるべし・・・。

美容室、ギャラリー? オシャレすぎる信金、増殖中 朝日新聞デジタル

 写真の建物、何だと思いますか? 美容室、ギャラリー? いいえ、信用金庫なんです。金融機関らしからぬ店舗を次々と生み出しているのは、お年寄りイメージの強い東京・巣鴨に本店を構える巣鴨信用金庫。43ある店舗のうち、老朽化した支店を建て替える際に、劇的なイメチェンを遂げています。

 フランス人建築家、エマニュエル・ムホー氏が手がけ、ここ4年で東京・埼玉に4店舗が完成。私には一瞬、豪華なひし餅に見えたのは、水色やピンクなどのパステルカラーを幾層にも重ねた「虹のミルフィーユ」。ほかにも、白い壁に様々な大きさの正方形、長方形の窓が切り込まれ、葉っぱのように見える「リーフ」などがあります。 (以下略)


岡山も安藤忠雄設計の信用金庫が先日出来たばかりですが、こんなに華やかな感じはありません。こんな
建物が街中にあるだけで、楽しくなると思うんだけどな~。トマト銀行が道を拓いたゆるい名前の銀行名、
再び岡山初の何かをやって欲しいものです。こんな銀行なら口座移しちゃうよ(*゚▽゚*)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/965-4c310168
該当の記事は見つかりませんでした。