kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルノー メガーヌ エステート GT 220試乗

昨日は朝4時10分に起きてTVをつけると、既にブラジル1点リード・・・後は皆さんご存知の通りの結果
でした(T_T)。その後バイクで出ようかとも思いましたが、最近寝る時は暑くて朝方は冷えているので
体調悪く、こんな日はバイクに乗っては危ないので断念です。

お昼からは予定を決めていたので、行きがけにルノーへ寄ってみました。3ヶ月後に迫ってきた車検の
事も少し聞いてみたり、以前から気になっていたメガーヌ エステート GT 220を見てみたかった事も
あります。今回試乗車もあるという事で、ジュリエッタの感覚を忘れないうちに試乗してみました。

ルノー メガーヌ エステート GT 220

試乗車はちょうどこのブラックでした。MTしかラインナップに無いところは思い切ったと思いますが
これで売れるんかな?ラゲッジスペースもそこそこありますし、リアシートも乗ってはいないですが
十分広そうです。キャンプ道具とかが要らないなら、ファミリーユースにもいけそうです。

デザイン的にはジュリエッタの方がカッコイイと思いますが、使い勝手は同じ様な感じかな?この間
kogeがモニターで乗った1.4Lのジュリエッタと値段もほぼ同じ319万円!これで2L・220HPという
価格は頑張ってる気がしますね。アイドリングストップもこれから受注生産する物には標準で付く
ような事を言われてました。燃費も13kmと書いてあるので10km位は行くんじゃないでしょうか?

とりあえず乗ってみてスタート。電動パーキングブレーキに少々戸惑いましたが、それ以外は特別に
悩む所はありません。クラッチのポイントがビボップと少々違うのでエンストしそうになりつつもww
出発。まずは目の前の国道をフル加速!店員さんは同乗しないので、正に颯真がコ・ドライバーw。

GT220はここで怒涛の加速を見せます。でも加速していく感じは、全く扱えなくて持て余すという
事はなく、RSのエンジンをちゃんとデチューンしてあります。昔乗っていた初期型フォレスターに
近いイメージかな?と言うよりkogeはあれ位しか走る車を持っていた事無いんですよね。

5分ほど乗っただけなので詳しい所は分かりませんが、乗り心地は非常にいいです。ジュリエッタは
ゴツゴツ路面のデコボコがステアリングとシートに伝わってきましたが、この車は足の硬さは余り
感じません。この辺りはイタリアとフランスの違いなのかな?と思ってました。

ただ何度か加速してみると、GT220は何処に飛んでいくか分からない不安を感じます。片側2車線の
国道でもそうなので、脇道の片側一車線の農道なんてジェットコースターに乗ってるような気分。
一言で言うと車体(特に足回り)がエンジンに負けている感じ。ジュリエッタのエンジンに車体が
勝っていて、いくらアクセル踏んでも怖さを感じないのとは逆な感じさえします。

昔、岡山国際でRSのリアシートに乗っていた時はそんな素振りは全く感じなかったので、街乗りに
合わせた結果こうなったのかもしれませんが、スポーツカーとしてはジュリエッタが勝ってる様に
思います。あの車体なら1.7ターボにしても怖さは感じないと思いますからね。

個人的には普段遣いでファミリーユースならGT220、家族をあまり乗せずに走るならジュリエッタ
でしょうか?高速に乗る機会が多いなら、同じ値段の1.4LよりGT220の方が楽チンだと思います。
燃費は乗った感じだとジュリエッタの方が良さそうですね。これも一週間貸してくれたら比較も
もっと簡単なのですが(笑)。車検の時にでも貸してくれないかな~???

お店の方に聞くと、やはりジュリエッタとの比較をよくされるそうです。また試乗した方は一様に
足回りの頼りなさを気にされるそうです。ここはオプションで対応してくれるとありがたいですが
街乗りを考えるとどちらがいいのか微妙・・・。ただATが無いと売れ行きは悪い気がするので、ここは
ルノーも頑張ってツインクラッチ式のミッションを開発して欲しい所ですね。

帰りに粗品で水筒?みたいな物を貰って終了です。ただ小さすぎて水筒としては使えなさそうです。
キャンプにウイスキーでも持っていくにはいい大きさかな?ただ口が大きいのでやはり微妙か・・・。


結果GT220とジュリエッタとでは、使用用途の違いで選ぶことになりそうですね。勿論自分は当分
買い換えできないので、誰か買って見せてください(((o(*゚▽゚*)o)))。

スポンサーサイト

-2 Comments

たりすまん says..."Megane"
GT220、今時流行らないワゴンボディの上にMTっていうのはホント少数派好みの物件になりそうですね。LHDの方がより訴求力があるような気がしますが...(といって自分で買う気はないのですが=笑)。
それはさておき、昨日の会でM君から「RS契約した」と衝撃の話を聞かされました。羨ましい〜!!
2013.06.17 23:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
koge says..."たりすまんさんへ"
たりすまんさん、こんにちは。

ジュリエッタがどれ程売れているのか分かりませんが、それより売れない事は間違いないでしょう。ブランド力とトランスミッションを価格でカバーするのはなかなか・・・でも中古は値下がりしないんでしょうね(^_^;)。

RSですか!ええな~。とりあえず今度黄色いやつ試乗してみようっと(^O^)。
2013.06.18 07:00 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/967-37a650cb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。