kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

人気出ないかな??

今日は朝から地元デパートの北海道物産展に乗りこみ、函館のカレーとラーメンでブランチ(笑)。カレーは・・・
でしたが、ラーメンは美味しかったです(^○^)。子供がご飯食べ終わってからずっと帰ろう帰ろうと言うので他の
物は全く見れず撤収。ムカついたので本気で蹴り入れておきました。(-_-)/~~~。

週末は天気予報イマイチですが、今日はいい天気。車検から洗車していなかったビボップを洗って(ワックスまで
辿り着かずに水洗いで終わってますが・・・)バイクたちも久しぶりにバリオスコートでコーティングしてみました。
グロムはまだピカピカですが、GT1000はちょっとくすんできた気がしないでも(;^ω^)。ビボップと一緒に普通の
コーティングに出したいですが、一台最低10万でしょうから、やっぱり手が出ません。

天気も良かったので、ガレージで久しぶりに写真撮ってみました。ただ少し高いコンデジとは言え、所詮コンデジ。
以前撮ったデジイチの写真と比べると・・・て感じです。それともやっぱりくすんできてるのか!?我が家は普通に
野ざらしではなく、ガレージの中だから劣化は抑えれてると思いますが、室内と同一環境とはいかないですからね。

GT1000 15.11.3①

GT1000 15.11.3②

GT1000 15.11.3③

確か2006年辺りに発売されたDUCATIスポーツクラシックシリーズ中の一台のGT1000。他の2台はスポルト1000と
スポルト1000Sでしたっけ?ポールスマートは確か限定車だったと思うし、前傾キツかった覚えがあります。ポール
スマートはポジションが合えばかっこよかったし欲しかったんですけどね~。

うちのGT1000はリンクを組み込んで後でローダウンしているのかな?純正でローダウン仕様があった気がするの
ですが、うちのは違うような・・・。ビコローレというツートン仕様です。ビボップもツートンだしお揃い??

最近は再びクラシック系外装のバイクも販売されてるみたいですし、当時一番人気の無かったGT1000もひょっと
したら人気出たりしないかな(笑)。今不満がある訳では無いので、高値で売れても買い替える予定は無いです
けどね。そろそろ10年近いバイクですから、部品が無くなったりしないといいんですけどね。

啓蟄?2015

この間GROMの慣らしを終えましたが、その次の日久しぶりにGT1000を引っ張り出しました。kogeの中での啓蟄?
ですね(笑)。何か月動かしてないか覚えてない位ですが、トリクル充電器のお蔭でエンジンは一発で始動します。
ここ最近はグロムしか乗っていないので、1000ccにしては軽いはずの空冷二気筒がかなり重たく感じます。

とりあえず家からスタートする時に、アクセル開けすぎてギクシャクしてしまいました。125ccの非力なエンジンの
バイクを運転してたせいで、がばっとアクセル開ける癖が付いていたみたいです。右ひじが痛くなるほどグロムの
スロットルを捻っていたみたいですから(;^ω^)。

この日はリハビリなので、いつもの道の駅を目指します。普通なら少し細い道を選ぶのですが、幹線道路を繋いで
走ります。久しぶりに乗った感想は、重い・パワーを持て余す・ギクシャクする・です(爆)。よくこんなハイパワーな
バイクに乗っていたな~と思ったり。もうスーパースポーツとかは乗れないかもと思いました。

タイヤの様子を探ったりエンジンの様子を探ったりしながら、何とかいつもの道の駅に到着。この日は午後に出発
したので14時頃に道の駅に着きましたが、やはりバイクが沢山いましたね。RZが2台連なってきたりと、珍しい車も
来ていました。路面温度を気にしなくて済む、良い季節になりました!

GT100015.4.20

昨年の車検で交換したタイヤはまだまだいい感じ。倒しこんでも怖くありません。エンジンはやはり異音がしてる?
気もしますが、もうあまり気にしない事にします。125ccと比べるのも何ですが、重たい車体をきちんと止めてくれる
ブレーキはグロムとは比べ物になりません。ギクシャクすると感じるエンジンも、慣れると刺激的でいい感じです。
でも水冷4バルブとかは怖くて乗れない気がします。4気筒とかだともっと怖いのかな???

往復80km程の道のりでしたが、今日の所はもう十分お腹いっぱいです。kogeのように週休ほぼ一日の人間には
こんなバイクの方が楽しめる気がします。そういえば刺激が無い事が物足りなくて、F650GS買い替えたんでした。
そろそろ10年落ちのバイクですが、まだまだ7000km程しか走ってませんし、大事に乗りたいですね。

とはいえ10年落ち、不具合とか出ない事を祈ります(^.^)/~~~。ゴールデンウィークは少し遠出したいな~。
角島とか日帰りは勿体ないかな??

6666

いよいよ10月、今年もあと4分の1です。仕事はさっぱり順調ではないですが(;^ω^)相変わらずだらだらと
すごしています(爆)。オータムジャンボ買うかな~。仮面ライダー鎧武の俳優がCMしてるし。

この間塗装作業の合間に少しだけGT1000に乗りました。とはいえ塗装とシフトブーツ交換作業の途中だったし
交通安全週間中だったので、ほとんど走らずに帰ってきました。いつもは大型バイクでは通らない山道を通って
いる時に、民家からバックで出てくる軽トラにひやっとしてふとメーターに目をやると・・・。

6666 GT1000

反射で見にくいですが、6666のぞろ目です。買って2年少しで4000km位かな~。あまり走れていませんけれど
距離走るのが偉い訳でもないですし走ると色々整備代も掛かるので(笑)こんなペースでこれからも行くと思い
ます。来年の春はまたイベント手伝いで出向だろうし・・・(-_-;)。

そうそう、話は変わりますが、そういえばいつもの道の駅でこんあ2ショット見かけました。

新旧CBR250

新旧のCBR250の2ショット。2気筒になった事もあるんでしょうが、新しいの細いですね~。パッと見は軽くなって
そうですがどうなのかな?よく考えたら古いCBR250も乗ったことないや。最近は250ccのバイクも沢山種類が
出てきたので、そのうち試乗してみたいですね。ここまで来るだけなら小さいバイクの方が楽しいかも??

ほんの少し足を延ばして

今日は久しぶりに晴天の日曜日。とはいえ朝はまだ曇りだったので、妖怪ウォッチのカードが付いてくるハッピー
セットを食べに行き、その後行った事が無いスーパー銭湯へ。ここは大人1000円で温泉とそこそこ本格的な作り
のプールに入れます。颯真がかなり気に入っていたので、今度からここが定番になるかも。

午前中はスーパー銭湯で潰して、お昼ご飯を食べてから帰宅。録画していた最終回間近の仮面ライダー鎧武を
見た後、14時頃の一番暑い時間でしたがGT1000を引っ張り出して走ってきました。折角車検も終わってタイヤも
新品ですからね。これから一番いい季節になるし、毎週少しでも乗って体を慣らしておきたいですし。

やはりタイヤを換えた効果は絶大で、倒し込が怖くなくなりました。乗り心地が良くなって路面からのフィードバック
も分かり易くなった反面、リアサスが仕事してない感じが気になります。F650GSなら気にならなかったであろう路面
のギャップが腰に突き上げてくる感じ。やはりこれは体重もさることながらローダウンサスの影響かもしれません。
ずっとkogeしか乗らないなら換装も考えますが、それじゃあninoが乗れなくなりますからね。難しい所です。

そんなリアサスは気になりながらも新品タイヤと絶好の天気のお蔭で走るのが楽しいです。タイヤの皮むきもほぼ
終わり、いつもの道の駅を通りすぎて少し先の石の風車で有名な公園まで足を延ばしてしまいました。でも距離は
20km位しか変わらないのかな?信号も無いので本当にあっという間に到着です。

常山公園14.9.7

スマホでは明るすぎると撮影が厳しいですね~。このスマホは暗所では綺麗に撮れますが、明るすぎるのは補正
しきれないみたいですね。ここで休憩しても良かったのですが、自販機の前はバイクのおっちゃんが陣取っていた
ので、人見知りのkogeはいつもの道の駅まで戻って休憩しました。こっちの方が飲物の種類も沢山ありますから。

天気が良いお蔭で16時頃でも沢山のバイクが停まっていました。ここでコーヒー飲んでトイレに行って帰宅です。
いつもよりほんのちょっと距離が長い120km程のショートツーリングでした。寒くなってタイヤの温度が気になる
前に、やっぱり少し遠くへ行きたいな~。

今はメッシュジャケット&Tシャツで一番暑い時間も快適に走れるような気温になりました。これからあっという間に
寒くなって日が短くなるでしょうから、今月の祝日絡む週末のどっちかでツーリングしてみようかな?ソロにするか
誰か誘うか・・・とりあえずは目的地決めないとね。お勧めの場所はありますか??

車検後走り初め? 2014

先日の日曜日、ninoは学区ソフトボール大会の手伝いに朝から出かけていたので、颯真とコンベックス岡山に
行ってきました。トヨタ系の新車販売イベントでしたが、子供の遊び場が充実しているようだったので。10時から
開場でしたが、夏休み最終日だからか既に行列が出来ていました。koge達は3番目くらいで入場です。

食べ物の割引券や射的・ヨーヨー釣り・ふわふわ等を無料で出来るチケットを貰い、颯真は張り切って遊んで
いました。kogeはそれを横目に割引券でタダで貰ったピザを食べ(笑)結局車は見れずに退散です。でも今時
ハイブリットがメインなんで面白く無いです・・・。でもノアのハイブリッドとか燃費良いらしいですけどね。

ピザ14.8.31

家に帰って昼寝してると、ninoが帰ってきて颯真を連れて打ち上げへ。天気予報に反して天気が良かったので
車検を通したばかりのバイクでいつもの道の駅に行ってきました。新品タイヤは8年物のタイヤとは別の意味で
滑りそうで怖いです。15時ごろの一番暑い時間でしたが、メッシュジャケットなら走っていたら涼しい位でした。
今年の8月は酷暑もほとんどなく、このまま秋になるんですかね?

GT1000 14.8.31

ツーリング帰りと思われるバイクも沢山いましたが、とりあえず用事もあったので炭酸飲料を自販機で買って
早々に退散してきました。山の中の道の駅は爽やかな空気に包まれていましたよ。肝心のGT1000はタイヤ
交換した効果で乗り心地が格段に上がっています。高級車に乗り換えたような感覚と言えばいいでしょうか。

まだ皮むき出来ていないのでコーナーはいつものようにおっかなびっくりですが、今までの感覚で曲がろうと
するとイメージしたラインより内側に行こうとします。最近は毎週続けて乗る事がほとんどないので、なかなか
乗り方を思い出せません。でもこのバイク、ニーグリップしてやらないと素直に曲がらない感じがします。何も
考えずにだらっと乗っていると曲がってくれないんですよね。自分はハングオンも出来ないですしね。

これから気候も良くなりますし、乗り方思い出せるように少し距離走ってみたいですね。定番の山陰ツーに
でも行ってみたいですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。