kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

しまなみ海道計画⑤ お試し遠出②&お試し車載輪行

この間の日曜日は備前市~和気町~赤磐市~美咲町を通っている「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードへ家族でお出かけしてきました。廃線になった片上鉄道の線路跡を整備してあるので、勾配も比較的緩く初心者でも走れるというのがうたい文句のサイクリングロードです。

起点から終点までは34kmあり往復すると70km弱の距離ですが、さすがにその全部を子供とロードバイクを買ったばかりのninoに走れというのは無理があります。今回は途中の和気鵜飼谷温泉の傍にある「和気鵜飼谷交通公園」まで車で行き、そこで子供の自転車をレンタル。そこから川上へ15km程の吉井おおまち公園でUターンして帰って来る予定でです。帰ってきた後は勿論温泉に入って帰りますよ~(^O^)。

お昼ご飯のあと家を出発。14時頃に現地に到着です。今回はビボップに輪行するのは初めてなので、積載方法も試行錯誤。前に積んだ時は一台はクロスバイクだったので、ロード2台は少し悩みました。ラチェット付のタイダウンベルトも買っていたものの、ビボップに積むならラチェットついてない方が固定し易かったので、あまり意味は無かったかも・・・。これは往路の積載状況ですが、フレームに結ぶ位置はもっと上の方が安定していました。帰りはもっと上でベルト固定しましが、3人乗車と自転車2台で積載容量的に結構ギリギリ。旅行の荷物とかどうしましょう??

ゆるポタ 17.3.12①

ゆるポタ 17.3.12②

ちなみに交通公園での自転車のレンタル料は300円。サビサビで整備もしてないような感じもしましたが安いのでしょうがないのかな~(;^ω^)。ただ17時迄営業の筈なのに、遅くとも16時半には返してと言われたのはちょっと残念( ̄▽ ̄;)。16時半までだとあまりのんびりもしていられないので用意が出来たら出発です。子どもは弱虫ペダル気分でスタートダッシュ!ペース配分しろと言うのも無理な話かもですが、そんなペースで果たして無事帰ってこれるのか心配です。

このサイクリングロードは初めて走るのですが、道幅も広く歩行者もほとんどいないので快適に走れます。吉備路自転車道は散歩やランニングの人も多くロードバイクは殆んどいないのですが、ここはロードバイクの人も沢山いるのでそのあたりは皆さんよくご存じなんですね。すぐそばを国道が走っていますが、元々線路だったので高低差があるところが多く、今回走った区間では車は苦になりませんでした。高低差のお陰もあり景色もなかなかです。

ゆるポタ 17.3.12③

ゆるポタ 17.3.12⑥

サイクリングロードの路面にはところどころにこんなペイントがあります。

ゆるポタ 17.3.12⑦

最近岡山県は県内8つ(7つだったかな?)のサイクリングロードを指定して、このような路面標示などの整備を行っているようです。まだ標識等の整備完了には時間が必要なようですが、中途半端に終わらせる事無く頑張ってほしいです。どうせならランニングロードももっと整備してほしいな~と個人的には思います(笑)。

そうそう、このサイクリングロードは元々線路だったという事もあり、昔使われていた駅舎?を使った休憩所なども整備されています。トンネルも補修してそのまま使っている感じでした。

ゆるポタ 17.3.12④

ゆるポタ 17.3.12⑤

ゆるポタ 17.3.12⑧

今回は全体の半分弱しか走れていないのですが、全部通して走ったらもっと見どころがあるのかもしれませんね。湯郷温泉やB級グルメのホルモンうどんで有名な津山、日生のカキオコ・備前焼で有名な伊部なども絡めれば、一泊しても面白いサイクリングが出来るような気もしますね。NPOでも立ち上げて行政巻き込んで、晴れの国サイクリング会社でも作ろうかしら(爆)。

今回のサイクリングの結果は、

走行距離 30.87km
走行時間 1:52:44
平均速度 16.4km

以上の結果となりました。子供的にはしんどかったようですが、過去最高の距離を走り切れてご満悦のようでした。懸念していた車載輪行も今のところ問題無かったので、今週末のしまなみ海道お試しも大丈夫な筈?

自転車を返却してから閉園まで少し時間があったので交通公園で1周200円の電動ゴーカートを走らせ、ここでもまた子供はご満悦。津山の交通公園は2周させてくれるので、そのイメージを持っているとちょっと物足りませんが、我が家からだとこちらの方が近いので、またリピートもあるかもしれません。今回が自分でゴーカートを運転するのは初めてだったうちの子供は、アクセル踏んだ瞬間ビビッてしまい運転変わって(+o+)とヘタレていたのはここだけの話です(;^_^A。

いつもの道の駅へ 17.3.11

3月に入って気温の上下が激しいですね。少しずつ暖かくはなっていますが、毎日着るものに悩んでいます。すっかり春の恰好にすると風邪を引きそうだし、冬のままだと昼間暑いという感じ。来週の連休はどうでしょうね。

さて今週kogeは土曜日休みだったので自転車に乗ってきました。次の日休みだし少しくらいは無理しても大丈夫という事で、目指すはバイクではいつも目的地にしている道の駅。ルートラボで確認してみると、比較的平坦でじりじりと登っていて、目的地直前の数キロでぐっと登る感じです。片道45kmでバイクなら1時間掛からず到着しますが、自転車だと2時間前後で行けるでしょうか?高低差は少な目ですがそれなりの距離もありますし、これが登れたらしまなみ海道も走破できるかな?と思ったり。

当日は9時過ぎに出発。最高気温は14℃という事ですが、朝はやはり寒いですね。それでもネックウォーマー使う程でもなく、快適に走れる気温です。ただ午前中なのに風は結構吹いている感じで、横風に煽られて危ない場面もあったくらい。午前中は風が吹かないと思っていたんですけどね~(;^ω^)。

いつもバイクで走る時には気にならない勾配に気づいたり、目に留まらなかった物を見つけたりしながら淡々と走ります。バイクで気持ちいいと思って走っていたコーナーは、平坦だと思っていましたが登り勾配が付いている所が多かったです。自分でも下りは怖いので苦手だとは思っていたのですが、それが裏付けられた形でしょうか。道中もっと沢山自転車がいるかと思いましたが、2台のロードバイクとすれ違ったのみとちょっと寂しい感じ(;´・ω・)。ただ2車線の道路の反対側から大きい声で挨拶されて、どう反応していいのか分かくて戸惑ってしまいました。バイクならピースサインの所でしょうが・・・とりあえず頭をペコペコ下げて通過です。

ゴール直前のコンビニを過ぎた辺りからの数キロの登りは思ったほど急ではなく、ギアをインナーに入れて淡々と走ります。マラソンの練習と同じように、隣に誰かいたら話しながら行ける程度のペースで走っていますが、これでいいのかな?上級者のブログを見るとゼーハーする位追い込んで練習したりするみたいですが、しんどいのは苦手です( ̄▽ ̄;)。道の駅近所のパン屋さんでお昼ご飯を買って、ついに道の駅に到着!最近設置されたサイクルスタンドに自転車を引っかけて、念のため自転車が見える場所でお昼ご飯にします。

ポタリング 17.3.12①

ポタリング 17.3.12②

いつもの道の駅はまだちょっと寒かったので暖かい物が食べたかったのですが、自転車このままにして長時間離れるのはちょっと怖いです。やはりしまなみに行くまでにはいいロックが欲しいな~。この日は自転車は来ませんでしたが、バイクは沢山やってきました。我が家のバイクは2台ともろくに乗れていないのですが維持費は掛かっていますし、このまま値が付かなくなるのを待つよりも手放した方がいいのかな?と悩んだりもするのですが、こういう光景を見るとやはり乗りたくなりますね~。

この時点で実は少し右ひざに痛みが出ていました。最近ランニングが出来ていないので補強トレのスクワットをしたりしているのですが、それの影響かもしれません。帰りは下り基調でしたが、向かい風や横風を受ける場面も多くて更に膝が痛くなりました。補強トレも膝に影響出ない程度にしないといけませんね。とは言えそんなに負荷掛けてないんですけど、やはりもう少し体重落とさないとダメかな~(-_-;)。

結局この日の結果は、

走行距離 91.86km
走行時間 4:04:32
平均速度 22.5km

こんな感じでした。この間100km走った時よりもお尻が痛くて膝の痛みも出たので、乗り方がちょっと悪かったのかもしれませんね。コースが違うので何とも言えない所ではありますが、色々試行錯誤してましょう。自転車の割合は増えていくと思いますが、せっかくフルマラソンを(制限時間ギリギリで)完走できるようになっているので、ランニングも週一10km位はやって少しは維持していきたい所です。距離を短くして日数増やすのもありかな??

しまなみ海道計画④ 計画変更(/ω\)

今週は比較的寒い一週間ですね。それでも真冬の寒さはもう来ない感じですし、本当に春もすぐそこに来てますね。

さてゴールデンウイークのしまなみ海道計画ですが、尾道のジャイアントストアで子供用の自転車を1泊2日でレンタル、途中車移動も交えながら今治で1泊して帰ってくるという計画でした。まだ2か月先だけど自転車のレンタルは早めに頼まないとな~と思っていたのですが、ついつい先延ばしになっていてジャイアントストアに電話かけたのは7日になってから。レンタル予定日の2か月前から予約出来るので数日出遅れていましたが、まあ空いてるんじゃない?とお気楽に考えていました。ちなみに借りる予定にしていたのはGAIANTのSNAP 24。

SNAP 24


身長135cm~となっていて身長が数センチ足りませんがまあ何とかなるでしょう。この間神戸のジャイアントストアでサイズ合わせたらいけそうだったし。そのサイズ合わせもあって電話が遅れたのもあるんですけどね(;^ω^)。

ところが電話をしてみると、既に予約で一杯なんだとか!!そりゃレンタルがメインの商売じゃないでしょうから、そんなに台数置いてないですよね。仕方ないので他のレンタル屋さんで子供用自転車借りようと思いましたが、これも既に予約分は一杯。残るは当日枠を求めて朝から行くという方法のみ。ただこれもよく考えたら子供用自転車を車に積載しないといけないのに、ビボップには乗りそうにありません。そういえばクイックレリーズが採用してあるだろうからと高いけどジャイアントの自転車借りようと思っていたんでした(そう言えばそれも確認して無かった)。そもそも万が一借りれなかったら、しまなみ海道まで行って、指をくわえて自転車が走っているのを眺めるだけになってしまいます(/ω\)。さあ困りました・・・普段子供が乗っている自転車は前輪はともかく後輪はドラムブレーキ?みたいになっているので、簡単にクイックレリーズに変えれるとも思えません。誰かに借りようにもそんな都合よくクイックレリーズ採用の子供用の自転車持ってないでしょうし、地元で貸してくれるレンタル屋さんもありません。

旅行を中止してこの間パンフレット貰った関西サイクルセンターに行き先を変更しようかとも思いましたが、子供が乗り気な時にしまなみ海道は行っておかないと家族全員で行く事はなくなるでしょうから、出来ればこの機会にいっておきたい。で、色々考えていると四国側の今治にもジャイアントストアがある事に気づきました。尾道のストアは大人用も既にほぼ一杯でしたから、望み薄ですが行き先の変更とかする前にと電話してみると・・・なんと5月の3日・4日とも予約が出来ちゃいました!ちょっと拍子抜けな感じです( ̄▽ ̄;)。やはり人口比で本州側に住んでいてレンタルする人が多いんでしょうか?

これでとりあえずは宿泊の変更はせずに済みました、問題はどういうルートで自転車に乗るかという点です。とりあえず初日はkogeは尾道で切り離されて一人で今治を目指し、家族は今治までそのまま車で移動という事になります。ジャイアントストアは今治駅のそばのようですしホテルも近くなのですが、一日目にそこを拠点に来島海峡大橋渡ったりしてしまうと次の日に走る道が無くなってしまいます。同じ道を2回走るのはあまり楽しくなさそうですよね。高速料金が掛かってもいいなら、レンタルした自転車を積んで途中の島まで行ってその辺りを走るのがいいかもしれませんが、それもちょっと馬鹿らしい気がします。

まあどちらか一日雨が降れば問答無用で一日しか走れませんが、そんな事言ってたら計画が立てられません(笑)。思い切って初日は車で道後温泉に行ったりして過ごすというのも一つの方法ですけど、子供が一日暇が潰せるかと言うとちょっと疑問です。もしくはフェリーで何処かの島まで行って、その周辺を走ってまたフェリーで帰ってくるとか。ただそれをやると車で行くのと費用はそんなに変わらない気もしますし・・・悩ましいところです。まだ日はあるのでもう少し悩んでみましょう。何かいいアイデアがあれば教えてください(*'ω'*)。

「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017」へ行ってきた

最近は暖かくなって、春が来た!って感じですね。ただ明日・明後日は寒いみたいなので、ここに来て体調崩したりしないようにしないと。仕事はともかく(爆)折角気候が良い時期に休みを寝込むのは残念ですからね。

さて、昨日の日曜日は大阪へ早起きして行ってきました。目的は万博記念公園で開催される「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2017」へ行く事。今回の一番の目的は、子供にスポーツ自転車の試乗をさせる事です。彼は弱虫ペダルのDVDを見てロードバイクに憧れ、リビングにあるninoのロードバイクを毎日触っています。特にドロップハンドルとSTIを操作してみたいようで、毎晩ハンドル周りをさわさわ(笑)。勿論負荷が掛かるので停めた状態では操作させてませんが、車の中からでもロードバイクを見つけると騒ぐので、この機会にロードバイクの試乗車でもあればいいな~と。地元では子供用自転車の試乗車はどこも置いてないですからね~。

朝6時に自宅を出発し、目的地の万博記念公園に着いたのは9時ごろ。その時点で既に入場口には沢山の人が並んでいました。

サイクルモードライド大阪2017①

皆さん試乗する気満々の装備。ただうちは子供の試乗が目的なので、普段着でヘルメットも持ってきていません。試乗もしてみたいですが、それだとかなり並ばないといけない感じですし、もし高いロードバイク欲しくなっても困りますから(笑)。それにもし試乗するならロードバイク買った自転車屋さんの試乗会が来月地元であるので、そちらの方が人も少なそうです。そんな事を考えながら行列に並んでいると、開場時間となり列がはけていきます。皆さんは試乗ブースを目指しているみたいですが、自分たちはまずキッズエリアへ!フラットバーロード位しか用意がないかも・・・と心配しながらエリアへ到着して探してみると、ストライダーやMTBに混じってドロップハンドルのロードバイクもちゃんとありました!!朝一はすいていたので、すぐに試乗開始!!

サイクルモードライド大阪2017②

サイクルモードライド大阪2017③

彼が目を付けたのはルイガノのREN4。お値段調べると何と税別86,000円!!憧れのロードバイクで嬉しそうにぐるぐるしていますが、すぐ身長伸びて乗れなくなるのが目に見えているので残念ながら買えません(;^_^A。一度の試乗でコースを4周出来るのですが、すいていたので2回連続で乗ることが出来ました。ただSTIの操作方法とか教えてくれる訳では無かったので、ほとんそ彼は変速していないかも(;´・ω・)。どうせなら思う存分ガチャガチャさせてやりたかったんですけどね~。

その後はお客さんも増えてきたのでキッズ自転車スクールの予約をして、会場を少し回ってみます。ビンディングシューズやサイコンなど興味ある物もあったのですが、人が沢山いたのでゆっくり見る気にはあまりならず。しまなみ海道やその他のサイクルロードの案内もたくさんありましたし、どうも有名っぽいお姉さん?が輪行の講習なんかもしてくれるコーナーとかもありました。個人的に良かったのはABUSロックの実物が見れた事とでしょうか。ビンディングシューズのサイズ合わせしてくれたりサドルの体重分布でお勧めを教えてくれるブースもありましたが、気後れして体験できませんでした。折角だから思い切ってやってみれば良かったとちょっとだけ後悔(/ω\)。

それからは11時からのスクールを一時間ちょっと体験して(子供は遅走りレースで優勝してステッカー貰ってました(^O^))、屋台でステーキ丼(ステーキと言うより焼肉・・・)しじみゴールドというラーメンを食べて、バンプトラックの体験をして13時過ぎに会場を後にしました。半額で売ってるサイコンメーカーがあったりで興味もありましたが、結局何も買わずに帰ってしまいました。それでも会場のお祭り感は楽しかったので、来年もあればまた行ってみたいですね。

サイクルモードライド大阪2017④

サイクルモードライド大阪2017⑤

サイクルモードライド大阪2017⑥

サイクルモードライド大阪2017⑦

帰りには芦屋の辺りのGAIANTストアでしまなみ海道で借りれる子供用の自転車をチェックし(実車は無かったので、女の子用でサイズ感をチェック)、三宮のワイズロードで(ワイズロードは大きい自転車屋さんだと聞いたので一度行ってみたかったのです)ウェア等をチェックして帰ってきました。ワイズロードは以前神戸で泊まったホテルのすぐ傍にあってびっくり。本当は大阪のお店の方が大きいようだったので行ってみたかったのですが、家と反対方向だったんですよね~(^_^;)。

日帰りで交通費が高くつきましたが、子供は「夢が叶った」と言ってましたのでwww良しとしましょう。一番高いな~と感じたのは三宮の駐車場が10分200円だった事です(*ノωノ)。向かいの20分200円の駐車場に面倒でも停めれば良かったと思う、田舎者のkogeでした。

しまなみ海道計画③ お試し遠出と50km 17.2.25~26

ついに3月に突入です。今週は暖かい日が多いみたいですし、バイクにも自転車にも良い季節になってきました(^O^)。ランニングはこれからは暑くなってくるので、対策が必要になりますね(;^ω^)。

さてGWに予定しているしまなみ海道への旅で一番問題になりそうなのが、子供の自転車能力です。これまでは駅前のショッピングモールやJ2の試合を見に行くのが最長で、せいぜい往復10kmくらいの距離だったと思います。今回のしまなみ海道では子供は勿論走破する予定にはしていませんが、折角なのでいくつか橋を渡らせてやりたいと思っています。例えば事前に試しに走ってみようと思っている尾道~向島~因島(出来れば大山神社迄)を往復すると、約40km程の距離になります。休み休みで良いとはいえ、この距離をいきなり走れるかどうかは正直疑問です。まずは自分の自転車で長距離を試し、その様子を見て計画を考えた方が無難ですよね。

この間の土曜日がkogeは珍しく休みだったので、自宅を起点に長距離を試してみることにしました。目指すは吉備路自転車道を通っての吉備津神社。往復約25kmの道のりです。あさひで買ったマウンテンバイク風な自転車なので、タイヤも太いし大変そうですが彼は朝からやる気満々。カッコだけはいっちょ前です(-ω-)/。

お試しライド17.2.25①

朝9時半ごろに自宅を出発。車と分離して走れる辺りまでは5km程ありますが、幸い歩道の幅が広いので歩道を進みます。吉備路自転車道自体は高低差はほとんど無く子供でも走りやすい道ですが、途中で車と一緒になる部分もあるので注意が必要です。また一か所だけ国道を渡るスロープの歩道橋があり、そこは劇坂(笑)。子供は軽いギアで回す感覚を理解していないので、重たいギアで入ってすぐに撃沈して押して上がっていました。まあ初心者なkogeもてっぺんまで登るには気合がいるんですけど・・・(;^ω^)。

お試しライド17.2.25②

お試しライド17.2.25③

メーターを見ていると、子供は平均17~18km位のスピードで走っています。ただそれは結構頑張ってのスピードだと思うので、もう少しゆっくり走らないと長距離はしんどいかもしれません。でもゆっくり走れと言ってもそのスピード落とさないんですよね~。ギア軽くしろと言っても、スピードが落ちるのは嫌みたいだし。弱虫ペダルのDVD見ている時はあんなにケイデンスケイデンスってうるさいのに(笑)。それでも何とか10km過ぎの吉備津彦神社に到着。境内では結婚式を挙げるカップルが写真撮っていました。

お試しライド17.2.25③

その後も田園地帯を走って、目的地の吉備津神社に到着。ここで補給食に持参したミニクリーンパン2個とスポーツ羊羹で休息を取った彼は、頑張って帰路につきます。もう少し距離も延ばせれそうな感じもありましたが、あまり無理して嫌になっても困りますので、当初の予定通りに帰ります。もう少し休憩しても良かったんですが、子供は休憩する間が持ちません。飽きない休憩時間の確保が子供の遠出には課題のような気がします。

お試しライド17.2.25⑤

帰りは自宅近所の橋でヘロヘロになっていましたが、何とか無事帰宅。

お試しライド17.2.25⑥

お試しライド17.2.25⑦

お試しライド17.2.25⑧

往復約25kmは無事完走。帰ってからも一人で自転車に乗っていたくらいですから、もう少し走れそう。アップダウンの違いあるので何とも言えませんが、ゆっくり半日で走るつもりで行けば往復40kmは行けそうな気もします。後の問題はレンタサイクルをどれにするか。良い自転車の方が楽なのは間違いないので、出来ればジャイアントストアで子供用の自転車借りてやりたいですが、身長が微妙に足りないような・・・。この辺りは練習に行った時にあてがってみましょう。

kogeはこの後お昼寝して15kmのランニング。ゆっくりとは言え自転車の後だからどうかと思いましたが、やはり使う筋肉が微妙に違うようで、そんなに疲労感はありませんでした(実際疲れてませんでしたし)。なんだか気分はトライアスロンの練習みたい(*'ω'*)。



翌日は飲み会あけだったので、お昼から再び自転車。吉備路自転車道を走りたかったのですが、この日はマラソンで一部通れないみたいだったので、面倒は回避して50km目指して旭川沿いを北へ走ります。特に目的地も設けずに、25km地点で折り返し。ちょうどコンクリートの材料切り出している山のそばで、タイヤも真っ白になってしまいました。

50km 17.2.26①

50km 17.2.26②

帰りは追い風で今回もラッキー(*'ω'*)。50km走ってもお尻の痛みは大したこと無かったので、徐々に慣れてきているのかも?色々考えながら乗っていますが、これでいいのか悪いのか。バイクに乗っていてロードに乗りかえた方が、4月にニューロードが納車になるそうなので、その時には一緒に走って色々教えて貰おうかな~。お店の走行会とかもあるみたいですが、大勢で走るのはなんだか苦手なんですよね。人見知りなもので(爆)。

50km 17.2.26③

50km 17.2.26④

50km 17.2.26⑤

平地は何とか走れるようになってきた気もするので、今度の休みは坂道の練習をしてみようかな?あ、でも次の日曜は予定が入っているのでダメか~。ランニングは専用の道を走るので危なくないけど、自転車で夜練習するのは怖いですし・・・。まあ焦らずボチボチいきますか(*´▽`*)。

このカテゴリーに該当する記事はありません。