kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

しまなみ海道計画⑥ 現地でリハーサル?vol.1

春分の日を迎えて、やっと本格的に暖かくなってきた感じがしますね。もうじき桜の便りも聞こえてきそうです。

そんな暖かい中、我が家は昨日ついにしまなみ海道へ行ってきました。とは言っても日帰りの予定なので、走破という訳にはいきません。当初立てた計画としては向島の市民センターで子供の自転車をレンタル(尾道と違いここは駐車場代無料です)。自転車お守りで有名な大山神社へ行って帰って来るつもりでした。ところが天気予報ではレンタルの予約が取れた20日は生憎の雨(結局外れた感じですが)。20日分は予約が一杯だったので、急遽19日に当日分のレンタルを狙って尾道へ向かう事にしました。

尾道のレンタサイクルは7:00受付開始なので、家を5時45分に出発(5時半の予定だったのに出れませんでした)。高速で尾道へ向かい、現地に着いたのは7時ちょうど。こんな朝早くは誰もいないだろうと思ったら、既にその時点で長蛇の列!子供用の当日用自転車は見る限り5~6台。ちょっと焦りましたが何とか子供のレンタサイクルは確保できました!ただ、並んでいる最中に既に当日分の自転車は無くなっていたので、当日分を狙うならもっと早くに並んでおく必要がありそうです。

レンタサイクルの受付の手際が悪かったり(;^ω^)サイコンのが反応しなかったりで、結局出発できたのは1時間後の8:00。向島へ渡る渡船乗り場へ向かいます。

しまなみ海道17.3.19①

こんな朝早くなのに、20人以上の自転車の人が船を待っています。前後の便もありますし他に2つ渡船もあるので、凄い数の人がしまなみ海道に集まるんですね。レンタルのママチャリからロードバイクまで、自転車の種類も乗る人の年齢も様々です。経済効果としてはすさまじいものがありますね。瀬戸大橋も今からでも歩道付ければとも思いますが、20km程では物足りませんね(;^ω^)。

まずは向島を走りだします。車道に自転車が通る事を示すブルーラインが引いてあるものの、街中は車の交通量も多いですし路肩も狭いので慎重に走ります。自転車は車道を走ってはいけないと思っている人もまだまだ多くて、反対車線の自転車から怒鳴り散らしながら走っている危ない人もいました(;´・ω・)。自分も車に乗りますし邪魔だと思う気持ちも分かりますが、ああいう人に絡まれたら面倒でしょうね。それはともかく、とりあえず翌日のレンタル予約をキャンセルする為、向島市民センターへ。

しまなみ海道17.3.19②

しまなみ海道ではいたる所にこうしたサイクルラックが置かれています。あまりロードバイクなど来ないであろう公共施設にも、こうして置いてあるのは良いですね。手続きが終了してからは、次の島である因島へ架かる因島大橋へと自転車を走らせます。因島大橋手前の展望スポットで写真を撮っていると、3人のローディーが来られました。そのうち1台は何とkogeのと同じカラーリングのルーベ!あちらの方も同じのは初めて見たと言われていたので、やっぱりこの色は人気無いのかな~(/ω\)。

しまなみ海道17.3.19②

ここから因島大橋はすぐそこ。橋へと登る坂は平均3%の勾配とは言え、ママチャリでは大変そうです。原付も通りますし、はみ出して走ってくる自転車もいるので注意が必要です。錆びて変速の調子も悪い自転車の子供は「激坂だ~」と言いながら登っていましたが、何とか橋まで登り切りました。

しまなみ海道17.3.19③

しまなみ海道17.3.19④

因島大橋だけは車道の下を通るようになっているので、金網に囲まれて走ります。それでも海岸沿いはグリーンに見える綺麗な瀬戸内海を走るのはいい感じ。歩きだと橋が揺れているのもよく分かり、高所協恐怖症のkogeは進めなくなるのですが、乗り物に乗っていると平気なのはなんででしょう?乗り物に乗ると性格変わるってやつ?(違うかwww)。

今年の3月31日迄自転車の通行料金は無料となっているので、料金所で煩う事も無く進めます。この後は因島を走って大山神社へ向かうのですが、長くなってきたので次回へ続きます。

しまなみ海道計画③ お試し遠出と50km 17.2.25~26

ついに3月に突入です。今週は暖かい日が多いみたいですし、バイクにも自転車にも良い季節になってきました(^O^)。ランニングはこれからは暑くなってくるので、対策が必要になりますね(;^ω^)。

さてGWに予定しているしまなみ海道への旅で一番問題になりそうなのが、子供の自転車能力です。これまでは駅前のショッピングモールやJ2の試合を見に行くのが最長で、せいぜい往復10kmくらいの距離だったと思います。今回のしまなみ海道では子供は勿論走破する予定にはしていませんが、折角なのでいくつか橋を渡らせてやりたいと思っています。例えば事前に試しに走ってみようと思っている尾道~向島~因島(出来れば大山神社迄)を往復すると、約40km程の距離になります。休み休みで良いとはいえ、この距離をいきなり走れるかどうかは正直疑問です。まずは自分の自転車で長距離を試し、その様子を見て計画を考えた方が無難ですよね。

この間の土曜日がkogeは珍しく休みだったので、自宅を起点に長距離を試してみることにしました。目指すは吉備路自転車道を通っての吉備津神社。往復約25kmの道のりです。あさひで買ったマウンテンバイク風な自転車なので、タイヤも太いし大変そうですが彼は朝からやる気満々。カッコだけはいっちょ前です(-ω-)/。

お試しライド17.2.25①

朝9時半ごろに自宅を出発。車と分離して走れる辺りまでは5km程ありますが、幸い歩道の幅が広いので歩道を進みます。吉備路自転車道自体は高低差はほとんど無く子供でも走りやすい道ですが、途中で車と一緒になる部分もあるので注意が必要です。また一か所だけ国道を渡るスロープの歩道橋があり、そこは劇坂(笑)。子供は軽いギアで回す感覚を理解していないので、重たいギアで入ってすぐに撃沈して押して上がっていました。まあ初心者なkogeもてっぺんまで登るには気合がいるんですけど・・・(;^ω^)。

お試しライド17.2.25②

お試しライド17.2.25③

メーターを見ていると、子供は平均17~18km位のスピードで走っています。ただそれは結構頑張ってのスピードだと思うので、もう少しゆっくり走らないと長距離はしんどいかもしれません。でもゆっくり走れと言ってもそのスピード落とさないんですよね~。ギア軽くしろと言っても、スピードが落ちるのは嫌みたいだし。弱虫ペダルのDVD見ている時はあんなにケイデンスケイデンスってうるさいのに(笑)。それでも何とか10km過ぎの吉備津彦神社に到着。境内では結婚式を挙げるカップルが写真撮っていました。

お試しライド17.2.25③

その後も田園地帯を走って、目的地の吉備津神社に到着。ここで補給食に持参したミニクリーンパン2個とスポーツ羊羹で休息を取った彼は、頑張って帰路につきます。もう少し距離も延ばせれそうな感じもありましたが、あまり無理して嫌になっても困りますので、当初の予定通りに帰ります。もう少し休憩しても良かったんですが、子供は休憩する間が持ちません。飽きない休憩時間の確保が子供の遠出には課題のような気がします。

お試しライド17.2.25⑤

帰りは自宅近所の橋でヘロヘロになっていましたが、何とか無事帰宅。

お試しライド17.2.25⑥

お試しライド17.2.25⑦

お試しライド17.2.25⑧

往復約25kmは無事完走。帰ってからも一人で自転車に乗っていたくらいですから、もう少し走れそう。アップダウンの違いあるので何とも言えませんが、ゆっくり半日で走るつもりで行けば往復40kmは行けそうな気もします。後の問題はレンタサイクルをどれにするか。良い自転車の方が楽なのは間違いないので、出来ればジャイアントストアで子供用の自転車借りてやりたいですが、身長が微妙に足りないような・・・。この辺りは練習に行った時にあてがってみましょう。

kogeはこの後お昼寝して15kmのランニング。ゆっくりとは言え自転車の後だからどうかと思いましたが、やはり使う筋肉が微妙に違うようで、そんなに疲労感はありませんでした(実際疲れてませんでしたし)。なんだか気分はトライアスロンの練習みたい(*'ω'*)。



翌日は飲み会あけだったので、お昼から再び自転車。吉備路自転車道を走りたかったのですが、この日はマラソンで一部通れないみたいだったので、面倒は回避して50km目指して旭川沿いを北へ走ります。特に目的地も設けずに、25km地点で折り返し。ちょうどコンクリートの材料切り出している山のそばで、タイヤも真っ白になってしまいました。

50km 17.2.26①

50km 17.2.26②

帰りは追い風で今回もラッキー(*'ω'*)。50km走ってもお尻の痛みは大したこと無かったので、徐々に慣れてきているのかも?色々考えながら乗っていますが、これでいいのか悪いのか。バイクに乗っていてロードに乗りかえた方が、4月にニューロードが納車になるそうなので、その時には一緒に走って色々教えて貰おうかな~。お店の走行会とかもあるみたいですが、大勢で走るのはなんだか苦手なんですよね。人見知りなもので(爆)。

50km 17.2.26③

50km 17.2.26④

50km 17.2.26⑤

平地は何とか走れるようになってきた気もするので、今度の休みは坂道の練習をしてみようかな?あ、でも次の日曜は予定が入っているのでダメか~。ランニングは専用の道を走るので危なくないけど、自転車で夜練習するのは怖いですし・・・。まあ焦らずボチボチいきますか(*´▽`*)。

吉備路再び 16.8.11

昨日は山の日でしたね。元々は12日の案が出ていたのに、日航機墜落が12日だったので11日になったとか
いう噂を目にしましたがどうなんでしょう?うちの会社は盆休みが14日からなので12日であってもあまり関係
無いのですが・・・。

さて記念すべき?一回目の山の日でしたが、特に山に行く予定も無かったので、朝から自転車でお出かけ。
オリンピック見てたら出発が遅くなったので、買ってすぐに50kmにチャレンジした吉備路自転車道にもう一度
行ってみました。ここは遊歩道や農道と兼用なので狭いのですが、坂がほとんど無いので楽なんですよね。

家を出たのは9時半を回っていましたので、既にかなりの暑さです。ただ自転車道自体は川沿いや田んぼの
中を走る道なので、走っていれば比較的涼しい風が抜けていきます。とは言え35℃を軽く超える最高気温の
予報が出ているので、水分取りながら進みます。途中一か所案内表示が分からなくなった所もありましたが
風もあまり無かったのか比較的楽に走れました。

吉備路ポタリング 16.8.11①

真夏の写真なのに雲のせいか何だか秋っぽい?レンタルサイクル借りて走っている外国の方もいらっしゃい
ましたが、ママチャリでこの暑さの中はしんどかったでしょうね~(;^ω^)。結局やはり往復50km程の道のりで
したが、平均20kmにも乗らず・・・(/ω\)。

吉備路ポタリング 16.8.11②

そんなに速く走れるようになりたい訳ではありませんが、同じ距離走るなら速く走れた方が早く終われるので
もう少し・・・ねえ(;´・ω・)。

目指せ100km・・・16.7.16

ただの連休に代休を前後2日足して、4連休のkogeです(^○^)。それでもまだまだ代休は残っているのですけど、
取れるかな~?取ったら会社に席無くなりそうだな~(;^ω^)。

そんな連休初日の昨日、久しぶりのロードバイク。週間天気予報が微妙だったのと(今は当分晴れになってる)
家族は別の予定が入っていたので、長距離乗ってみる事にしました。前に吉備路を50km走ったのが6月11日
あたりだったので、自転車乗ること自体が一月以上間開いてますが、まあ何とかなるだろうとの軽い気持ちで
出発。地元ではおなじみらしい児島半島一周コースで、今日海開きらしい渋川まで行ってこれればいいな~。
往復してくれば100kmに届くはずです。初心者がいきなりそんな距離走ってもいいのか?

とりあえず涼しいうちに出発しようと早起きしましたが、ズムサタ見たさにだらだらして、出発は7時半でした・・・。
昨日は朝はかなり涼しかったので、余計にだらだらしちゃったんですよね~(;^ω^)。アップダウンが少なそうな
コースを選んだので、とりあえずは淡々と走ります。車道を走るのもまだまだ怖いのですが、休みの朝早いので
交通量も少なめです。平日通勤で走っている人は大変そうですね。

とりあえず最初の難所?(普通のローディーはすいすいでしょう)が10km程先にある児島湾大橋です。文字通り
児島湾にかかる橋で、船舶の往来が出来るように高い所を通してあるそうです。ちっ、いらん事を・・・(--〆)。
普段は何気に車で通る橋ですが、人力で渡るのは初めてです。車道は自転車通行禁止なので、歩道を探して
みますが、これが分かりにくい。自転車通行禁止の標識もぼろぼろだし、分からず車道行く人いるんじゃあ?

目指せ100km 16.7.16①

目指せ100km 16.7.16②

高さたったの30m程らしいのですが、もっとあるように見えるんだけどな~。車で通るときも橋の下にある家が
ミニチュアみたいに見えて怖いのに・・・。高所恐怖症のkogeですが、何故か乗り物に乗っているときは比較的
大丈夫。しまなみ海道も徒歩はダメでしたが、グロムだと平気でしたし。思ったよりも楽にクリア(当たり前か)。

その後は児島湾大橋の下を通り、児島半島一周を目指します。こちらの方が遠回りですが、坂道が少ないのと
海沿いで景色が綺麗な事、車も比較的通行量が少ないのでこちらの道を選択。県南の自転車乗りには有名な
道なので、朝早いのに結構な数の自転車とすれ違います。自転車乗る人はオートバイに乗る人よりも会釈とか
るる確率が高いですね。これは今ではメジャーになりつつあるとは言え、マイナーな趣味に共通する儀式?

目指せ100km 16.7.16③

川のように見えますが、立派な海です。こんな感じの景色を眺めながら走って行きます。この辺りで膝に痛みが
出てきていましたが、ランニングと違って自転車だから大丈夫だろう?という軽い気持ちでそのまま続行です。
しかし車だと気づきもしない、または全く気にしていない坂が自転車だと辛いですね~(;^ω^)。この間走った
吉備路自転車道がいかに平坦だったかを思い知らされました(T_T)。

途中5台程の集団?に抜かれる際の「ブレーキ!」とか全員が叫ぶ声にビビったりしながらも(笑)何とか最初の
目的地の宇野港に到着です。瀬戸大橋が出来てからすっかりさびれた印象の宇野線の終点ですが、最近は
瀬戸内国際芸術祭とかで少しは賑やかになっているのかな?駅舎も少し装飾されています。

目指せ100km 16.7.16④

この日は15時から宇野港でマルシェがあるみたいですが、まだ朝早いので準備も始まってない感じ。少しだけ
小腹が減った感じがしたので、駅そばのコンビニでエクレアを食べます。朝ごはんのパンとこれだけでは全く
足りていなかったようで、後でちょっと痛い目に遭いますが・・・。

ここで膝やお尻も結構痛くなってきていてどうしようか考えましたが、とりあえず100km目指すには片道で50km
以上は走っていないといけないだろうと、この日海開きの予定だった渋川海岸を目指します。途中はやはり
いつも気にしていなかった坂に苦しめられ(坂という程では無いのですが)当初目的地にしていた渋川海岸は
まだ距離が微妙だったのでスルー。結局玉野と倉敷の市境で折り返しました。

目指せ100km 16.7.16⑤

目指せ100km 16.7.16⑥

ちょうど瀬戸大橋がガードレールに隠れていますね(>_<)。この頃にはボトルも2本目に突入していました。ただ
ぬるくなっていて身体を冷やす役割はしてくれないので、できれば魔法瓶的なボトルが欲しいです。グラム単位で
軽量化をはかるロードバイクにはそんな軟弱な装備は無いのかなあ??

さてここから帰路につくのですが、ここまでで結構膝とお尻の痛みがひどくなっていました。身体はまだ大丈夫な
感じだったんですけどね。元来た道を帰るとまた同じだけの坂道を走らないといけないので、ショートカットして
帰る事にしました。ただそのルートは一か所だけ結構な峠道があるのですが、まあ何とかなるだろうと。

このルートは普段車で通るときは当たり前に使うのですが、実際自転車で走ってみると素人にはしんどいですね。
ナビタイムのルート検索で見るとたったの87mの峠なんですが、膝とお尻の痛みもあって(言い訳です(;^ω^))
初めてフロントのインナーのギアも使ったりしながら何とか足をつかずに越えられました。

ところがこの後なかなかペースが上げれません。この時点で家を出てから3時間以上経っており、ひょっとしたら
ハンガーノック気味だったのかもしれません。でももう11時過ぎていたので、お昼ご飯までは我慢しようと飲み物
頼りで何とか昼ごはんスポットにしようと目指したラーメン屋さんに到着。ここは県民ショーでも紹介されたという
デミかつ丼を出してくれるお店です。そんなにお腹は空いていませんでしたが、ここはガッツリ食べておかないと
ヤバいと思い、ラーメンとデミかつ丼(小)のセットをオーダーです。

目指せ100km 16.7.16⑦

とりあえずぺろりと平らげて出発しますが、この頃には膝とお尻の痛みはかなりのところまで来ています。膝の
方はねじったりしなければ大丈夫ですが、お尻はもう座るのも嫌な状態。ゆっくりペースでギアを重くして、立ち
漕ぎ半分くらいで帰ってきました。休憩してもお尻の痛みはおさまらないですね~(T_T)。

目指せ100km 16.7.16⑧

スマホのGPSとサイコンでは持続時間がかなり違いましたが、サイコンは信号待ちや小休憩の時間はカットして
くれてるのかな?それでも平均で20km行ってませんでしたが・・・。そして目標にしていた100kmライドもあと少し
の所でダメでした。このたった7km位がもう無理な感じの膝とお尻でした(;´・ω・)。

一晩寝て膝もだいぶ良くなったので、この連休最終日には短めの距離でリハビリしてみようと思います。やはり
徐々に距離延ばしていかないといけませんね。マラソンできる位だから大丈夫かとちょっと舐めてました。でも
膝はともかくお尻はどうにかしたいですね。距離を重ねたらお尻も出来てきて痛みがなくなると言っている方も
おられましたが、やはりもう少しちゃんとしたれーぱんを買わないとダメでしょうか?

そもそも今の短パンぽいやつは、漕いでいるとめくれ上がって太ももの付け根辺りまで見えるんですよね~。
若い女の人ならともかく、おっさんの太ももなんて犯罪レベルの不快さなので、ちょっと探してみます。

50kmに挑戦 吉備路自転車道

今月から色々ばたばたしているkogeです。今の所来月の10日過ぎまでは忙しい予定なのですが、今まで色々
この手の事をやってきた中で、今回が一番ぐだぐだしてます。こんなんでいいのかな?と思ったりしまてますが
あまり詰めると自分の首が絞まるので、まあ周りに合わせてぐだぐだする事にします(^m^)。

さてそんなこんなで週末ですが、仕事場に行っても何も作業が進まないので(いつもなら修羅場に入ってます)、
今日は休みを取って自転車に乗ってみる事にしました。ロードバイクと言えば100km以上走っていく人も沢山
おられますが、kogeの今の自転車での最長記録は早朝に走ってみた20km弱です(;^ω^)。そこでまず50kmを
目指してみる事にしました。車道onlyはまだ不安なので、近場で走りやすそうな道を探してみます。

すると岡山県総合グラウンドを起点とした「吉備路自転車道」という物に目が留まります。(リンク先からmap等を
ダウンロードすることが出来ます)。起点から終点まで片道21km、我が家からだとちょうと50km位になりそう。
日本の道100選にも選ばれ、平坦で初心者向けだと何処かに書いてありました。

これは初心者のkogeにはふさわしいのではなかろうかと言う事で、梅雨の晴れ間の今朝9時に出発しました。
起点は岡山県総合グラウンドですが、kogeの経験上そこからは大通りを走ることになるような気がしましたので
一気に自転車専用道になっていそうな、国道53号線バイパスあたりまで走って行きました。

入口は地元の人間でなければちょっと分かりにくく、この近所の学校に通っていた自分でなければ迷ったかも
しれません。今後岡山県は自転車を推進していくそうなので、こういう初心者向けの物はもっと整備して欲しい
と思います。自転車道とはいえランナーや歩行者もいるし、途中車道に出る場面もあるので注意が必要です。
道幅も狭いので、本気で走るロードの人には向かない感じですね。

一度自転車道に入れば案内看板もあり、岡山側からならあまり迷わずに進むことが出来ます。ただ途中には
分かりにくい場所もあるので、欲を言えばしまなみ海道のようにブルーの舗装などでルートを表示して欲しいと
思います。

吉備路自転車道 16.6.11①

基本的には農道を繋いでいる道のようで、おおむね道幅は2m程です。ちょうどこの辺りが田植え時期のようで
至る所で田植えをしていまいした。軽トラやトラクターで道が塞がれていましたが、お仕事しているんですから、
邪魔にならないように進みます。写真も撮ってみましたが、支えが無いと倒れてしまうので難しいですね~。
役に立たないと言われる簡易スタンドですが、写真撮影用に欲しくなっちゃいました。電柱邪魔~(;´・ω・)。

吉備路自転車道 16.6.11④

この自転車道は道沿いや少し離れた所に、観光名所が点在しています。今回は距離走るのが目的でしたし、
行った事がある場所が多かったので寄りませんでしたが、寺社や歴史に興味がある方にはおすすめです。

吉備路自転車道 16.6.11②

↑吉備津彦神社です。わざわざ境内の目の前を走らせたかったのか、未舗装路が自転車道に組み込まれて
いました。23cのカリカリのロードだと厳しいかも・・・。

吉備路自転車道 16.6.11③

↑こちらは吉備津神社。桃太郎伝説で退治された鬼「温羅」の首が埋めてあるとされる「御釜殿」があります。
境内の長い廊下も有名なので、時間があれば立ち寄って欲しい場所です。本殿は改修したばかりですよ。

吉備路自転車道 16.6.11⑥

↑日本で4番目の規模を誇る前方後円墳「造山古墳」です。古代吉備は文化の中心地だったようで、大和に
負けない規模の古墳群があります。この造山古墳も住宅が建っていたりもしますが、これから本格的な発掘
調査も行われる予定だそうです。自転車道沿いには漢字は違いますが同じ読みの「作山古墳」があります。

吉備路自転車道 16.6.11⑤

↑この自転車道のハイライト?備中国分寺です。春は蓮華や菜の花、秋はコスモスが咲いて観光客が多い
場所でもあります。ただこの辺りは道路の舗装状況がかなり悪いです。歩きの方にはいいかもしれませんが
かなりハンドルに振動が伝わります。エンデュランス系の自分のロードでも手がしびれた位です(T_T)。

吉備路自転車道 16.6.11⑦

↑岡山側からの終点、総社駅です。2月にそうじゃ吉備路マラソンで来て以来です。地方都市とはいえ駅なので
近所にはご飯を食べられる場所も沢山あります。コンビニも少し行くとあるので、水や補給色の調達も便利です。
終点近くにはスポーツ用品店もあって、グッズも買えるかも。

あとは同じ道を帰るだけですが、ルート表示を見落としたのか少し道に迷ってしまいました。kogeは地元民なので
リカバリー出来ますが、他所から来るとちょっとドキドキするかもしれまんせn。

吉備路自転車道16.6.11 結果

スマホのアプリによるとどうにか50km達成したようです(^O^)。ペースはかなり遅かったようですが・・・(;´・ω・)。

ただサイコンでは距離はほぼ同じで走行時間が2時間43分、平均速度は19.7kmでした。写真を撮ったり休憩
した時間がサイコンでは除外されているからでしょうね。消費カロリーは半分以下しか表示されずにがっかり
でしたが、調べるとほぼスマホの表示と同じでした。消費カロリーは体重でかなり左右されるようなのですが、
このサイコンは何キロの人で設定してあるんだろう・・・(;^ω^)。

こうして何とか50kmのライドを達成しました(^○^)。おしりは痛いし途中で飲み物が無くなって困りましたが、
もう少し時間をかけたら100キロも走れるかも。しまなみ海道も夢じゃない!?

このカテゴリーに該当する記事はありません。