kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

運動会とヒルクライムと 17.5.28

昨日は暑かったですね~。もうすぐ梅雨入りなので仕方ないとは言え、春の心地良い時期って最近ほとんどないですね(;^ω^)。

そんな暑い昨日は、子供の小学校の運動会でした。

運動会17.5.28

彼は「自称」クラスで2番目に足が速いらしいのですが、フォームがドタドタしてイマイチなんですよね。フォームを教えてくれる教室みたいな所に行けば、早くなるかな?結局抜きも抜かれもせず盛り上がりがありませんでしたが、頑張ったんなら良しとしましょう。

運動会自体は15時頃終わったので、家に帰って少し休んだ後自転車で出発。出発が16時頃とあまり時間も無かったので、近所の山へヒルクライムに行ってきました。

ヒルクライム17.5.28③

ヒルクライム17.5.28②

いつもはインナーローまで使い切ると終わりな気がして(笑)無理して少しでもギアを残そうとしていたのですが、今回は勾配がきつくなった辺りから、無理せずインナーローで登っていきます。とは言えケイデンス70なんて夢のまた夢で、ふらふらしながらですが今回は蛇行しないで頑張って登りました。

普段はランキーパーで管理していたのですが、今日は自転車乗りお馴染み?のストラバを使ってみました。

ヒルクライム17.5.28①

区間タイムとか出るのは面白いですが、自分がこれだけ時間かけて登っているこの山を、1位の人は18分ほどで登ってる・・・。どうやったらそんなタイムが出るのやら(;゚Д゚)。もっと体重落とさないとヒルクライムは厳しそうですね~。ま、別に1位になりたいわけではなく、遠出した時の登りを楽にやり過ごせれば良いんですけどね。

ただ自分のスマホ、アプリが結構な確率で落ちます。今回も帰り道はほぼ計測されていませんでした。サイコンもあるとは言え何だか残念なので、ガーミンとかでサイコンに記録させておいた方が間違いないかな?スマホでログ取っていると、電池れも気になりますから。

たかだか500m程の登りですが、自分の中ではかなり頑張ってるのにサッパリですね。やっぱりビンディングにしたら早く楽に登れるのかな~?とまた思ったり。ホイール軽くすると言う手もありますが、何にせよお金がありません。おまけのプラペダルを金属にしたら、少しは剛性感出るかな?ただ自分の脚力じゃあ、逃げるような力も無さそうですね(/ω\)。

この間登りで変速した時に無理な力が掛かったせいか、少し自転車がガチャガチャ言っている気がします。フロントホイールは相変わらずブレーキかけたら継ぎ目で音がしていますし、少し気分が悪いです。ちょっとネジの増し締めとかしてみた方がいいのかな??

相変わらず進歩のない走りですが前よりは楽に登れた気がするので、回数重ねたら上手に登れるようになるといいな~(*'ω'*)。

ホイールが・・・(/ω\)

すっかり自転車ブログと化していますが、今日のホイールも当然自転車です(笑)。

今日は天気のいい日曜日。30℃をこえる最高気温の予報だったので、朝早めに出発。最近北へと走る事が多かったので南へ行ってみようと近所の土手を南へポタポタ。この道は信号が少なく土手の上は車も入ってこないのですが、所々にある橋を通過する時、車道と一瞬合流します。

この土手道は管理道路と言う位置の為か、進入路が絞ってあります。その上柵が設置してあったりと、自転車から見ると嫌がらせ以外には見えないと言う・・・。今回その進入路でやらかしてしまいました。歩行者を避けて車道と合流する地点で後方確認して・・・とやていたら、頭の処理能力を超えたのか入り口傍に設置してあった、道路標識に激突!!

幸い速度は10km以下だったと思うので怪我はありませんでしたが、フロントタイヤがまず衝突し、ハンドルとフレームで標識にぶつかり、最後肩で停まった感じ。右側のバーテープを止めているテープが破れ、ホイールが少し振れている感じ。その場で少し回してみましたが、そこまで異常は感じなかったのでそのまま走行再開。

その後は順調に距離を稼ぎ、40km先の港へ8時頃到着。どうもお祭りをやっているようで、まだお店はやっていませんでしたが、帆船日本丸が停泊していました。

日本丸 17.5.21

その後補給食を買いにコンビニへ。自転車ひっくり返してホイールチェックしてみましたが、ホイールの歪みが酷くなったのか途中で自動ブレーキが作動してストップ(;゚Д゚)。走っている分はそんなに気になりませんでしたが、こうなるとこれ以上走るのは気持ち悪いので撤収~。

往復80km走って自宅に着いて、もう一度チェックしてみるとフレームにも傷が入っています。

フレーム17.5.21

まさかクラック入ったりしてる事は無いと思うのですが、念のため自転車屋へ。自分が買った自転車屋さんは日曜日は練習走行に行っているので、お昼からの営業なんですよね( ̄▽ ̄;)。お昼ご飯を食べて、開店直後に自転車屋さんに駆け込みました。事情を説明すると「お怪我は無いですか!?」と言って貰えたのが何気に嬉しかったり(笑)。

店内をうろうろしている間ビンディングシューズとペダルを見たり「もしかしたらホイール買い替え?」と物色したりww。サイコンもケイデンス測れるのが欲しいから、ガーミン?とショーウインドウのトランペットを見る黒人少年のように箱を眺めたり(笑)。

待つこと30分、直りましたと店員さんが(^^)v。ホイールは振れ取りで大丈夫だったとの事で、フレームやフォークも今の所以上は見られないとの事でした。バーテープは再度固定してくれていましたし、ほっとしてお金を払ってお店を出ました。ちなみにお値段はホイールの振れ取り代だけの1460円でした。

通販で買えば自転車もかなり安く買えますが、こういう時はやはりお店で買っておいて良かったと思いますね。ただ帰りにブレーキかけたら、ホイールの継ぎ目の所で音がするようになってしまったので、段差が付いてしまったのかも?ブレーキシューが当たるこの面って、ペーパー掛けたりしたらダメですかね??

玉切れ関係

我が家のビボップも今年で3回目の車検です。リコールとリアウインドウのトラブル位しか故障らしい故障は無いので、外車だから壊れる!と言うのは最近の車ではあまり無いのかな?と思ってます。とは言え国産車でも起こる細かい故障はある訳で、燈火類の玉切れが最近何回か。

まずはヘッドライトが片方切れました。以前切れた時はにはオートバックスで、外車対応と言うバルブを買ってきて自分で交換しました。ところが車検の時に明るさが足りないとかで交換されてしまい残念な思いをしました(´・ω・)。普通のバルブより高かったのに・・・。という事で今回は面倒は避けてさくっとディーラーで変えて貰いました。片側交換で工賃込み2800円だったので、まあ自分の中では許容範囲です。

その次はこの間しまなみ海道から帰る時に気が付いたのですが、リアのブレーキランプが両方切れてる!!

ビボップ17.5.4

気が付いたのはGWに自転車積み込もうと思って、ninoが運転している車を後ろから見た時。リアのサイドにあるブレーキランプは何と両側切れていたのですが、真ん中にあるLEDのハイマウントストップランプが生きていたので、難を逃れたようです(;^_^A。もしこれが無かったら追突されていても文句は言えませんからね・・・。

セルフのGSを使うようになってから店員さんが教えてくれることも無くなりましたし、国産車で主流のLEDはほぼ切れることがありませんものね。何度かディーラーに行ったりもしているのに、その時は切れてなかったんでしょうか?両方いっぺんに切れる事は過電流でも流れないと考えにくいと思うので、これからは点検します

流石にブレーキはシャレにならないので自分で交換しようかとも思ったのですが、幸い気づいた翌日からディーラーが開店する予定だったので駆け込みました。国産なら簡単に交換できるようですが、カングーは多少ややこしいようなのでお願いしました。それに両方いっぺんに(かどうかは分かりませんが)切れているので、何か電装系のトラブルの可能性もあるかな?とも考えました。もしそうなら交換してもまた無駄になるかもしれませんからね。

結局は切れた球を交換するだけで済みましたが、その際にライセンス灯が切れているのとウインカー球のオレンジの塗装が剥げかけているのも指摘されました。このままだとウインカーがクリアになって違反になるよ!と言われたのでそれらも同時に交換して貰いました。

結局ブレーキランプ・ライセンス灯・ウインカーバルブも交換して貰い、お値段工賃込みで2340円。自分でやれば安上がりでしょうが、その場合はライセンス球やウインカーバルブの不具合は気づかなかったと思いますので、結果オーライです。

皆さんもたまには愛車の細かい辺りもチェックしましょうね。特にセルフスタンドばかり利用されている方は、家族にブレーキランプがちゃんとついているか、たまには見て貰った方がいいかもしれません。コンビニでガラスに映った愛車のブレーキチェックするとかも、有効ですよね(*^-^*)。

ABUS 5700

今日は朝6時に家を出て、100kmライド目指していつもの道の駅へロードバイクで。朝はかなりの濃霧で寒いし自転車もビショビショに(;´・ω・)。道の駅では朝早かったからか自転車は一台もいませんでしたが、バイクが数十台!少し休憩して補給食のクリームパンを食べて帰ってきました。

最近サイクルラックが設置されたのですが、バイク乗りの人がもたれかかっているので使いにくくて困ります(-_-;)。自分はもたれかかっている横に引っかけましたが、女性とかだと怖くて近寄れないような・・・。自分もバイク乗りなので集まって話をする気持ちも分からないでは無いですが(しませんけど)、本来の使い方が気兼ねなく出来るようにして欲しいです。

朝の濃霧とはうって変わって、帰りは快晴。暑くてアウターが邪魔になったので腰に巻いて帰りました。もう初夏って感じですね。

ロードバイク 17.5.14

今日は道の駅では人が沢山いたのでワイヤーロックで済ませましたが、実はちょっと前に新しい鍵を購入しました。

ABUS 5700①

ABUSの5700です。大阪のサイクルイベントで実物を見て、申し訳ないと思いながらネットで購入しました。

ABUS 5700②

長さ的にはこんなものなので、地球ロックするならサイクルラック専用と言う感じでしょうか?

ABUS 5700③

本来なら付属のアダプターでボトルケージ付けたりする穴を利用して止めるのですが、それをやると今使っているボトルかツールボトルが使えなくなってしまいます。自分はツールケースにチューブとかと一緒に入れてみました。重さは仕方ないですが邪魔にはならないのでいい感じかな?

GWにしまなみに行った時も持って行ってましたが、実はほとんど使ってません。あれだけ自転車がいたら、自分のだけ盗まれないだろうと思っていたのですが、とはいえコミケ等のイベントの時も盗難は多発すると聞いてます。やはりサイクルラックがある所では使っていきたいですね。折角買ったのに勿体ないし(笑)。

ただ、鍵を持ち歩かないといけないのがちょっと困り所。今はネックストラップに鍵を引っかけてますが、やはりちょっと邪魔。でも鍵単体だと無くしそう・・・。スマホとかお金も一緒にできる防水の入れ物が欲しいかな。ネットで色々探しているのですが、良いのが無かったり、良さそうな物があっても欠品だったり。

何かお勧めの物があれば教えてください

しまなみ海道への旅 2017.5③ 因島~今治

今治で一泊しての2日目です。今回でこのシリーズ?終わらせるのでかなり写真が多めになりますm(__)m。

朝起きて、宿泊先の非常階段から景色を見ると、今治城から来島海峡大橋まで綺麗に見えてました(^O^)。
この日はいい天気になりそうです。

しまなみ2017.5 2日目①

宿泊したホテルは朝食が7時からだったので、朝食を食べてぼちぼちチェックアウトの準備。この日はチェックアウト後にしまなみサイクルエクスプレスという自転車積載可能な高速乗り合いバスで因島を目指します。本来なら尾道まで行くのが一般的でしょうが、前回しまなみに来た時生口橋までは走っているので続きからという事で。

ちなみにこのサイクルエクスプレスは、前輪だけ外せば積載してくれるという優れもの。輪行袋を用意する必要が無いので、気軽に輪行が出来ます。人だけなら予約は必要ありませんが、自転車載せるのは要予約。子供の自転車で出遅れたので、バスの予約は開始日に電話して無事完了しています(*´▽`*)。

ホテルはこの日も満室のようなので車を置いておくことも出来ず、近くの1時間100円の駐車場へ停めて今治桟橋のバス乗り場へ。ここから乗るのはうちの家族だけだったので、早めに乗り込んで車載して貰えました。何だか自転車の干物のよう(笑)。

しまなみ海道への旅 2017.5 2日目②

しまなみ2017.5 2日目③

しまなみ2017.5 2日目④

約一時間程のバス旅で、因島重井バス停に到着。ここは高速上なので、少々階段とかもありますが、とりあえず組み立てて出発。現在位置もよく分からずでしたが、適当に走って前回走った覚えのある道へ出れました(*‘ω‘ *)。そのまま走って生口橋から生口島へ。

しまなみ2017.5 2日目⑤

この先は初めて走る道になります。子供は重たいマウンテンバイクですが、気にせず楽しそう。ただ前走った時より若干ペースが落ちているような気もします。良い天気だったので日焼け止めは必須です。

しまなみ2017.5 2日目⑥

速い人たちは当然車道のブルーラインを走っていきますが、自分たちは走れる所は歩道へ。子供がいると無理しない・安全運転が肝心ですから。この生口島では寄りたかったジェラート屋さん「ドルチェ」へ。どのガイドブックにも載っているここも大行列でしたが、ジェラート屋さんなので比較的早めに流れます。子供はお腹空いたと言うので豚まん(笑)、大人はジェラート&シャーベットを頂きました。

しまなみ2017.5 2日目⑦

しまなみ2017.5 2日目⑧

ジェラートは結構ねっとりと濃厚な感じ、シャーベットは果汁感たっぷりでした。一休みした後はまたひたすら今治を目指します。南国っぽい樹が植えてあったりするので、まるで南国にいる気分になれますね。

しまなみ2017.5 2日目⑨

しまなみ2017.5 2日目⑩

この次は多々羅大橋。ここはこの独特の形をした橋脚の下で、ちょっとした遊びができます。

しまなみ2017.5 2日目⑪

しまなみ2017.5 2日目⑫

しまなみ2017.5 2日目⑬

日光東照宮とかにもある鳴き龍体験が出来ます。手をたたいてと書いてありますが、ちゃんと拍子木も完備!他のサイクリストはあまり気にもせず進んでいる感じでしたが、我が家はここでしばらく遊んでました。子供はこういうの好きですよね。

この多々羅大橋を越えたら、前日あえてスルーした「サイクリストの聖地」碑が待っています。

しまなみ2017.5 2日目⑭

写真撮影で行列しているイメージでしたが、特に待つことも無く写真撮れました。あまり皆さん興味ないのかな?ここには他にも変わり種サイクルスタンドもありますが、下手な掛け方すると自転車にキズが入りそうなので注意が必要です。

前日にここでお昼を食べていたので、ここの道の駅はスルーして先へと進みます。城跡がある島を眺めたりしつつ、基本海沿いを進みます。

しまなみ2017.5 2日目⑮

しまなみ2017.5 2日目⑯

結局お昼ご飯は少し遅くなりましたが、道の駅伯方S・Cパークで。ここのレストランはかなり小さく、順番待ちの行列。しかも14時30には受付を終了するという、何とも商売っ気がありません(;^ω^)。我が家は何とか待ちに入れ、かなり待ちましたがご飯にありつけました。近くにコンビニもありますが、ちょっとまともなご飯が食べたかったですからね。

伯方S・Cパーク⑰

子供はうな丼、ninoはしらすピザ、自分は海鮮丼。それぞれ食べて、しまなみ海道を尾道側から渡ると最後の島になる大島へ。

伯方S・Cパーク②

尾道側から走ると、後半結構な上り坂が待っています。特に来島海峡大橋へ向かっていく時は、長めの坂なので最後の頑張りが待っています。でも走った感じこの坂は今治側からの方が辛そうなので、やっぱり尾道から走る方が楽だったかと。

最後に前日も渡った来島海峡大橋を渡り、無事にしまなみ海道の旅は終了です。走行距離64.02km・走行時間3時間53分・平均速度16.4kmでした。今治駅に自転車返したのは17時頃。子供は走行距離の記録更新です。ひょっとしたらninoもそうだったかも・・・。

本当なら耕三寺とか寄りたい所がもっとあったのですが、子供と走るとこれが限界ですね。今回も尾道スタートしようかとも思いましが、因島で正解でした。観光しながらと思うと、自分だけでないと時間的に難しそうです。

その後は帰りに高速で25kmの渋滞に巻き込まれたり・・・

しまなみ2017.5 2日目⑱

お土産にバリィさんを買って帰ろうと思ったら、しまなみのSAでは売って無かったりと残念な事もありましたが、何とか23時ごろに無事帰宅。我が家に新しい仲間が増えました。

しまなみ2017.5 2日目⑲

みきゃんのぬいぐるみですが、正直みきゃんは絵の方が可愛いです(爆)。ぬいぐるみになると口の周りがどろぼう状態・・・(;^ω^)。バリィさんは逆にぬいぐるみの方が可愛いです。

という事で3回に渡ったGWのしまなみ旅はこれでおしまいです。途中省略したところもありますが、基本的には自転車で走ってばかりの旅行でした。自転車でも原付でも楽しく走れると思うので、皆さん行ってみてくださいね(^-^)。