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kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

新しい車がやってきた 2023.9.30

先週の土曜日にビボップとお別れ。

入れ替わりで我が家に新しい車が

やってくる事になりました。





ただ今回は最終的に買換に決めたのは

9月に入ってから。それまでなんとなく

頭の片隅にはあったものの、具体的に

選ぶつもりで見てはいなかったので

考える時間的余裕はほとんど無し(;^ω^)。





ビボップが室内高があり圧迫感がなく

また荷物もそれなりに乗るのでたまに

行くキャンプや、自転車車載しての

旅行などにも行けて良かったので

天井高い車が良いなと思ってた位。





本当は新しいN-boxやもうすぐ発売との

噂がある新型スペーシアや5ドアの

ジムニー、トールなどを見比べてから

選びたかったのですが・・・。今回は

車検を通して2年後or4年後の買換え

見据えてゆっくり選ぶつもりでした。





とはいえ買換を決めてしまったので

一ヶ月以内に納車できる車の中から

選ばないといけません。昨今の納期

遅延の状況を考えると、新車はほぼ

絶望的。在庫車を探せば出て来るかも

しれませんが、そもそも予算のMAXを

新車のターボ付きハイト系軽ワゴンが

買える辺りで設定していたので、もし

普通車となるととても手が出ません。





という事で中古車メインで探していく

事になりました。ハイト系の車が第一

希望ではあるのですが(軽も含む)

最近は流行りのSUVもいいな~とか

中古車サイトを徘徊( ̄▽ ̄;)。





今回は外車は除外。これから高校

大学と進むかもしれない子供の

学費を考え、ランニングコストは

少しでも減らしたい所です。





今時なので近県のお店などからも

見積りを取ったり(ビボップも広島で

買ったので抵抗は余りありません)

色々考えた結果結局購入したのは

これ。























































キックス納車2023.9.30②

キックス納車2023.9.30③

2020年式日産キックス e-POWER 

Xツートンインテリアエディションです。

一応SUVみたいです。

キックス納車2023.9.30①

ガレージに入れるとこんな感じ。

ビボップよりも車幅が少ないので

少しゆとりがあります。





今回普通車に決めたのは、来年子供が

高校生になるとはいえ、まだ一緒に車で

出かける事を考えるとちょっと狭い?と

感じた事が大きいでしょうか。維持費

考えたら軽が最強だったんですけどね。





知人がダイハツにいるのでトールの中古も

最終候補でしたが、やはり内装に設計の

古さを感じて・・・(キックスも設計古いの

ですが(;^ω^))。あとターボモデルは

燃費がかなり悪いとも聞いたので・・・。





他に最終候補に残ったのはフリード+の

ハイブリッド。これはお値段的にも

キックスと変わらなかったけれど

色がちょっと好みで無かったのと

周りに乗っている人があまりにも

多かったので、選べませんでした。





同じBセグメントのSUVだとヴェゼル

やヤリスクロスも候補でしたが、

ヴェゼルは人気故に高くて手が

出ませんでした(/ω\)。ヤリス

クロスは後部座席が少し狭くて×。

燃費を考えると狭いけどライズ・

ロッキーハイブリッドが良い?とも

思ったのですが例の不祥事で販売

休止中。結果的には人気薄故に?

お値段も比較的安く後席・荷室とも

広めのキックスに決定。





最新ではないものの、運転支援や

衝突安全などの装備が一通り付いて

いるのも評価が高かったです(BSMが

付いて無いのは少し古い故ですね)。





燃費もトヨタ系のハイブリッドには

及ばないものの、ガソリン車よりは

良好でしょう。ワンペダルだとか

走行はモーターだけとかいうのも

面白そうでしたし(^O^)。





まだ納車から家に帰るまでの

数キロしか乗れていませんが

週末時間があったら高速含め

プロパイロットや実燃費などを

試してみたいと思ってます。





12年お世話になったビボップは

クルーズコントロールと障害物

センサー位しか付いていない

MT車で、ある意味アナログな

車でした。今回は動力からして

ハイブリッド、プロパイロット

その他今どきの装備が沢山

付いていて、まだメーター内に

点く表示の意味も分かりません。

ある意味今までとは真逆な車を

選んだような感じです。





詳しい車の紹介などはまたの

機会にしますが、今後とも

お付き合い頂ければ

幸いですm(_ _)m.

ドナドナ 2023.9.30

昨日は子供のリーグ戦最終節でした。

会場は下道で1時間半掛かる場所。

子供はチームのバスで移動なので

大人はビボップで会場直行です。





この試合はうちの子供は腰を痛めて

欠場ですが、ジュニアユースでの

リーグ戦としても最終節となるので

自称(笑)写真係のお仕事です。

他にもチームキャプテン・副キャプ

他2人のメンバーも欠場。厳しい

試合が予想されます( ̄▽ ̄;)。





試合は前半に失点して、やはり

厳しい所でしたが、出場した

選手みんな頑張って逆転で勝利!

見事に有終の美を飾りました。

サッカー23.9.30

試合の後は、試合会場の麓にある

ラーメン屋さん。かなり田舎なのに

いつも行列が出来ていて気になって

いたのですが、今後はいつここ迄

来れるか分からないので訪問です。

ラーメン23.9.30

醤油ラーメンが売りのようですが

塩ラーメンも美味しかったです。

子供の同級生も一緒に送迎して

いたので、4人でお昼ご飯でした。





帰りは思い切って高速に乗りました。

約30分時短で1時間後に送迎終了。

その後ビボップで車屋さんへ。





9月10日の記事でもご報告した通り

今日でビボップとはお別れです。

ビボップ23.9.30①

ビボップ23.9.30④

ビボップ23.9.30③

ビボップ23.9.30②

写真はサッカー場の駐車場で。12年と

自分の持っていた車の中で一番長く

頑張ってくれました。まだまだ現役で

頑張れるとは思うのですが、今回の

車検金額と今後の維持を考えて、まだ

下取りが付くうちにお別れです。

今後誰かに大事に乗って貰えると

いいな〜。

エボライドスピードワイド 2023.9

いつまでも暑いですね~。

秋のマラソンへ向けての

練習もさっぱり出来てません。

大丈夫かな~( ̄▽ ̄;)。





さて、3月の東京マラソンを走った

グライドライド2?も一年程経過し

そろそろ本番用シューズ交換を

考えていて、この間新しいのを

購入しました。

エボライドスピードワイド2023.9

Asicsのエボライドスピード、

ワイドモデルです。以前から

ほとんどのシューズがAsics

ですが、3Eサイズがいつも

ちょうどいいサイズだったので

今回もそれで。一応お店で

履いてもみています。





本番用シューズのつもりで

購入したので、週末の比較的

長い距離を走る時に履く予定で

とりあえずは10kmラン。





少しタイトな感じはしたものの

問題なくその日は終了。

グライドライドよりは軽いので

期待していましたが、平日に

履いているノバブラスト2と

ほぼ同じ重量だったので

あまり早く走れる感じは無し。





お店で履いてみた時には

ソールが柔らかすぎる感じが

していたのですが、走ってみると

クッションが少ない??という

何だか不思議な感覚でした。





この連休の17日にも再び履いて

今シーズン最長の(笑)15km。

ところがこの時は10km過ぎから

親指の爪に違和感が・・・。15km

走り終わる頃には爪が痛い!





どうやらシューズの上の部分に

親指の爪が当たっていたようで

走り終わって一日開いた今日も

まだ痛い(/ω\)。買う前に履いた

時には、アッパーの素材が伸びる

タイプだったので、当たっている事に

気付かなかったみたい。





ひょっとしたら靴紐を締めすぎかも

しれないですが、残念ながら多分

足に合ってないんだろうな~。

2回、25km程しか走ってないけど

メルカリとかで売れないかな??





とりあえず短い距離は問題ないので

平日の5kmランの時にでも履くかな。

ただ長距離走ってもエネルギーが

少なくて済むというシューズなので

練習効果としては少なくなるかも?





11月の本番はノバブラストで走る事に

なりそうですが、このシューズでフル

走っても大丈夫かな?未だ申込みを

してないですが、10月頭に予定されてる

30km走のイベントに申し込んで試して

みましょうか。ただ最近の気温を見てると

その時期まだ30℃は余裕で超えそうな

気がしてるので、どうするか悩み中です。

ご報告 23.9.10

さて、今日はご報告です。





車検を通すかどうか悩んでいた

我が家のビボップ。バッテリーも

交換してまだまだ乗るぞ!!と

思っていたのですが、ここで

手放す事に決めました。

ビボップ23.9.10①

ビボップ23.9.10②


少しでも車検を安く済まそうと

同じビボップに乗っている方に

整備工場をご紹介頂いてみたり

寄せられるパーツは自分でと

値段や適合を調べてみたりと

色々試してみてました。





でも整備工場に依頼しても

思った程金額も落ちない感じ。

なんだかんだで40万程必要。

そこまで金額掛けたとしても

以前からの懸案事項の触媒は

様子見という状態。





他にもそろそろ10万キロのMT、

クラッチがいつまで持つのか?

エアコン関係は大丈夫なのか?

マフラーも新品が出ないように

いつまで部品も供給されるの?

不安が募っていきます。





我が家が購入してから12年。

カングーならではの人の繋がりや

ジャンボリー等のイベント参加。

カングーに乗っていなければ

無かった楽しい事も沢山ありました。

今でもビボップの外観のチョロQ感は

お気に入りです。





でもここで40万掛けて車検を通しても

不完全な状態。この先の部品供給にも

一抹の不安があり、まだ手を入れないと

いけない箇所も現状で思い付きます。





そこに色々対応などの問題も重なって

気持ちが萎えて行き、最後の決断に

なったのは、以前言われたクラッチが

そろそろ寿命です、の一言です。





正直その発言の根拠は未だに分からず。

かなり上の方で繋がっているから、と

言われたもののカングーMTは元々その

位置で繋がってますが?と思ってました。





とはいえ整備士の方に言われた一言は

素人には正直重いです。我が家の運転が

どの程度クラッチを酷使しているかは

分かりませんし、万が一車検を通して

次の車検までにクラッチ無くなったら

お金いくらかかるの?





それなら車検代と売却費用を足して

次期車の頭金にした方が良いのでは?

そんな考えが浮かんできました。

ガソリン代も高騰していますし、車も

どんどん値上がりしていっています。

貯金していてもお金は目減りしている

時期に先延ばししてもあまりメリット

無いのでは?





最近は社用車でコツコツ当てたりと

運転の不安も50歳目前にして感じて

きました。ビボップにはクルコンしか

付いてませんが、衝突安全関係などが

充実した車に買い替えるメリットも

ありそうです。





そして今年50歳で、10年乗ったら

60歳です。その頃には子供の手も

離れていて、「終(つい)の車」を

検討する良いタイミングなのかも。

個人的には60では好きな車を買い

10年後に免許返納を伺いながら

安全な車に乗る、というイメージ。





色々な事を考え、車検を通すも

車を買うにしても車検残の

10月頭に納車が間に合う筈の

昨日次期車の契約を済ませて

きました。





次の車は普通の国産車。本当は

拘りたかったMTも卒業です。

10年後もMTの欲しい車がまだ

残っているなら、還暦記念で

趣味に走った車に是非とも

乗りたいですが・・・。





そんなこんなでカングー乗りの

生活もあと少しとなりました。

今月末には乗り換えの予定です。





ビボップ、本当は時間を掛けて

欲しい方を探してお譲りしたいと

思っていたのですが、ギリギリの

タイミングだったので、次期車を

購入するお店での買取予定です。

ただその金額は車検代にもならない

程度。もし欲しい方がおられたら

ご連絡くださいませ(笑)。色々

書きましたが、正規のお店でずっと

手を入れてますし、その辺のお店で

中古車買うより内容ははっきりして

いますよ( ´∀`)。





という事で残り少ないカングー生活。

最後に何処かにドライブに行きたいと

思っています。

ビボップ バッテリー交換 2023.8.14

今日で自分の夏休み終了です。

台風の影響もあったりで、初日

大阪行った以外は何してたかな?





その大阪に行く為に夏休み初日に

ビボップのセルを回したのですが

ぐる…ぐる…ぐるぐる…みたいに

ギリギリエンジン掛かった感じ。

とりあえずバス乗り場までは

なんとか到着したものの、帰りも

エンジン掛かるかヒヤヒヤでした。





翌日からはグロム用の充電器に

繋ぎっぱなしにしておきましたが

満充電の表示は丸二日出ずじまい。

流石にこのままではまずいだろうと

webショッピングでバッテリー発注。

台風でどうなるかと思いましたが

14日には宅配会社の営業所到着。

15日は台風直撃の予報だったので

営業所まで引き取りに行きました。

ビボップバッテリー交換2023①

前回はパナソニックのカオスでしたが

今回はBOSCH。実は今回もカオスに

しようと思っていたのですが、お盆でも

発送してくれそうだったのがBOSCHしか

無かった事と値段が数千円安かったので

今回はこちらを選択。

ビボップバッテリー交換2023③

当然ですが並べても同じ大きさです。





ちなみにバッテリーを交換するには

13mmのエクステンションと10mm

ソケットが必要です。10mmの方は

バッテリーと車体のコードを脱着する

為に、エクステンションはバッテリー

下部で保持している金具を外す為に

使います。

ビボップバッテリー交換2023②

あと、個人的に前回交換の時に必要だと

思ったのが…

ビボップバッテリー交換2023④

何でもいいので踏み台。バッテリーを

脱着する時、地味にかなり高くまで

持ち上げる必要があり大変です。

踏み台があれば腕の力だけで持ち上げる

必要がなくなり、かなり楽になりました。





その後なんだかんだで30分程で交換終了。

セルを回してもぐずる事無く一発短時間で

エンジンが掛かります。でもそれよりも

下の方でのトルクが増え、エンストの確率

かなり少なくなりました。バッテリーが

弱ったらこんな所まで影響あるんですね。





ちなみに前回交換したのが2017年。2011年

購入したビボップなので6年周期ですね。

車検を前にして痛い出費ですが、いっぺんに

払うお金が分散されてラッキーだと思う事に

しましょう。





トルクが増えたおかげでノッキングも解消して

クラッチにジャダーが出てると思っていたのは

プラグからの火が弱っっていたのかも?ならば

昔バイクで使っていたノロジーみたいな物に

プラグコード替えたらもっと良くなる??





何はともあれこれでビボップの調子もかなり

良くなったので、もうしばらくは楽しんで

乗れそうです。車検は楽しく無いですが( ̄▽ ̄;)。