kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

バス旅行 18.4.7

ここ数日寒かったですが、やっとまた暖かくなって来ましたね。この間の週末は瀬戸大橋30周年でブルーインパルスは来るわPUFFYは来るわ(笑)で張り切って見に行きたかったのですが、何と会社の研修旅行・・・(T ^ T)しかも正式な日程等のアナウンスは全く無く、直前に非公式に(笑)日程表が回って来て認識するという。どんな職場なんでしょうね、ここ。

協調性の無い自分は全く行きたくなかったのですが、小さい会社なので根に持たれると色々後々面倒なんで言って来ましたよ。ずっとバスに乗って目的地でちょっとだけ降りるを繰り返すって昭和の旅行ですな。と愚痴はここまでにして撮った写真でだらだら振り返ります。

まずは新神戸駅側でバスを降りて、駅のそばにある施設へ(写真撮ってないあたりでやる気無いのバレバレ)。ちょうど高畑監督亡くなってすぐでしたが、ジブリの催ししていたのでラッキー。ただ同行している人たちが騒ぎすぎるので、他人のふりして逆回りで施設を回っていましたけど(⌒-⌒; )。その後バスに戻り車内で弁当を食べ、京都のとある施設で2時間みっちり座学・・・。終わって今度はとある工場へ。

バス旅行2018.4 11

バス旅行2018.4⑨

バス旅行2018.4⑦

何だかちょっとだけで見学を終わり、その日の宿へ。宿は琵琶湖の畔にある事は調べていたので、次の日は早起きして湖畔をランニング・・・のつもりだったのに、湖が見えるのは宿のそばだけで他の場所ではただ国道走るだけ(⌒-⌒; )。10km走る予定がでしたが8kmでやめときました。わざわざランニングウェアやシューズ持って行ったんですけどね。

バス旅行2018.4 13

バス旅行2018.4②

朝温泉入って朝ごはん食べてまたバスで出発。この日は寒かったですが朝のうちは天気も良かったので、琵琶湖大橋では沢山のロードバイク。そういえば宿にも自転車写ってたポスターもありました。いつかビワイチとかしてみたいですね。

バス旅行2018.4④

最後は近江八幡を観光してお昼食べて旅はおしまい。来週はお祭りがあるとの事で準備が大変そうでした。

バス旅行2018.4⑤

バス旅行2018.4①

バス旅行2018.4 14

バス旅行2018.4 12

バス旅行2018.4⑩

バス旅行2018.4③

祭りの準備のお陰で?車が侵入禁止になっていて、いつもは大行列必至というクラブハリエやたねやもガラガラ。お陰で美味しくいただきました。

バス旅行2018.4⑧

バス旅行2018.4⑥

バスの旅も久々でしたが、お酒飲もうが寝ていようが目的地に着いてくれるのは楽ですね。でもやっぱり自分で車運転したり電車乗ったりしないと、距離感分からないし自由もきかない。個人的には多少しんどくても距離を実感できる旅の方が好きですね。来月のカングージャンボリーも行きたいけど、ちょっと遠いかな〜。

お花見ポタ

今日は朝からイマイチ体調良くなかったのですが、月に一度の朝市&満開の桜の土手を通りたくて自転車で出かけました。朝市ではカレーとラーメン(笑)を食べて、帰りは満開の土手をゆるポタ。

子供はロードバイクでしたが自分らはクロスバイク。ペーストしてはこれでちょうど釣り合いが取れる感じだったので、今後はこの組み合わせもあり?

お花見ポタ2018.4.1


ただ自分のクロスはジャイアントが50mm刻みでしかサイズ用意しないという暴挙(笑)に出ていた頃のバイクで適正サイズが無かったのでポジション窮屈なんですよね(^_^;)。

とある週末 18.3.25

やっと昨日開花宣言したと思ったら、今日は結構咲いてました。今週末にはもう満開っぽいですね( ´ ▽ ` )。

そんな週末でしたが今週は連休だったので、久しぶりにバイクをGROMを引っ張り出しました。バッテリーがかなり怪しかったですが、何とかエンジンもかかり出発。目指すはまたしてもいつもの道の駅。途中の川沿いはシーズンになると桜並木になるのですが、土曜日はまだまだそんな気配もなし。左に写ってる木は桜です。

GROM18.3.23①

その後いつもの道の駅に到着したら、コーヒーの出店があったので300円の大枚(笑)はたいて購入。

GROM18.3.23②

ところがお店に変なおっさんがずっと座っていて、店の人に話しかけた言葉にも勝手に割り込んでくる・・・。はっきり言って営業妨害以外の何物でもないですが、指摘して逆上されたら今時は刺されるかもしれないですし、我慢して離れたベンチに座ってコーヒータイム。でもずっとおっさんのわけわからん理論が聞こえてくるし、コーヒーも全く美味しさを感じれる状態ではありません。高いコーヒー飲みながら優雅な気分でまったりしたかったのに・・・残念です。

結局往復80kmのいつものプチツーで終了。燃費は大体60km位なので原付2種は良いですね(^∇^)。密かにモンキー125が気になっているというのは内緒です(笑)。

翌日こちらも一人では久しぶりのロードバイク。夕方まで時間があったので遠出とも思ったのですが、5m以上の強風の予報だったのでとりあえず南へ向かいます。やはり帰りが追い風の方が楽ですよね??この日は座骨が痛いのはサドルにどっかり座っているからだと思って、その荷重をペダルとハンドルに分散させる乗り方を試行錯誤していたら、経ったの40kmで足が終わってしまいました(^_^;)。何とか往復60km程を帰ってきたのですが、色々と修行が必要なようです。

ポタ18.3.25①

ポタ18.3.25②

家に帰って明るいうちにお酒を飲んで、夕ご飯に久しぶりの焼肉へ行って週末は終了です。

焼肉 18.3.25

本当ならもう少し自転車もバイクも距離乗りたかったんですが、まあシーズン当初から無理してもいけません。乗れる時に気負わず乗れるだけ乗る、くらいのゆるーい感じでやっていければ良いかな。自転車もバイクも早い人が偉いわけではないですものね(まあそういう価値観の方もいますけど)。

乗り物が沢山あると乗らなきゃと焦りますが、大型バイク手放してからはぼちぼち自分のペースでやっていければ良いかな?と思っています。折角の趣味なんで変なプレッシャーはなるべく持たないでおきたいものです。と言っても早いと楽しいだろうし羨ましいな〜とは正直思うので、悟りを開けるのはまだまだ先のようです。

ポタリング18.3.18

朝は冷えるとは言え、日差しも春の優しさを感じるようになりましたね。桜の開花宣言も各地でされているようですし、やっと春が来ましたかね?

そんな今日もいつもならランニングに行く所でしたが、個人的には岡山国際サーキットで行われているスーパーGTファン感謝祭に行きたかったんですよね(^∇^)。ただ家族はあまり乗り気では無いようだったので(⌒-⌒; )、子供が乗りたそうにしていたロードバイクでポタリングに行く事にしました。実は岡山国際のファン感→片上ロマン街道でポタリングとも思ったんですが、輪行が面倒になったので(爆)いつもの吉備路自転車道へ。

最近岡山県は8つのルートをサイクリングロードに指定してPR活動していて、吉備路自転車道もその一つに指定されています。そう言えば昨日はTVで特番も放送されていて、うちの一家が自転車買ったお店の奥様が出演されていました。とは言え何が変わった訳でもなく相変わらず迷いそうなポイントはいくつもありますが、路面にこんなペイントが追加されていました。

ポタリング18.3.18①

今迄標識に書かれているデザインと違うというのはともかく、交差点や分かりにくい場所に書いて欲しいですね。しまなみ海道みたいに全線に描けとは言いませんけど(・_・;。自転車道の途中にはお店もほとんど無いので、サイクリスト向けにカフェとかジェラート屋とか作ったら儲かるかと思ったんですが、片道20km少々の道では無理ですね。子供のペースに合わせて平均時速15km程で走り、備中国分寺近くの農産物直売所でお昼ご飯。バイキングとか量り売りってどうして取りすぎてしまうんでしょう??

帰りは国分寺に咲いている梅?の前で写真撮ってみますが、スタンド無いとアングル作るのも難しいです。

ポタリング18.3.18②

自転車全体を入れてみたりしましたが、こっちの方がいい感じでした。でもSNSとかで他の人が撮っている写真はもっと綺麗なので、スマホ撮影とは言えせめてもっと時間かけてアングルだけでもどうにかしたいですね。

結局往復40km少々のポタリングでしたが、ゆっくり走ってもそれはそれで疲れますね。今度の春分の日は天気が悪そうなので難しいですが、自転車かバイクでどっか行きたい所です。

とりあえずコンパウンドで

接触で傷付いたビボップのアロイホイール。とりあえず液体コンパウンドで軽く磨いてみました。

ビボップホイール18.3.11①

ビボップホイール18.3.11②

遠目では綺麗になりました。付属のスポンジで磨いたので、傷に入り込んだナンバープレートのグリーンの塗装はそのままですが、まああまり気にしても仕方ないですね。カングーはもともと「荷車」ですし(笑)。流石にえぐれた部分をパテ盛りしたりする技術は無いのでこれで様子見です。