kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

しまなみ海道計画⑥ 現地でリハーサル?vol.2

因島に渡ってからも淡々と走ります。橋を降りてすぐは結構な下り坂。楽でいいけど帰りはこれを登って更に橋への登りか~(;^ω^)。向島と同じく因島もそれなりに町なので、車の交通量がそれなりにある部分もあります。でも住んでいる方は自転車にやさしく、露骨な幅寄せや妨害・追い抜きを車にされる事は少なかったです。

途中ブルーラインが外周ルートとサイクリングルートに分かれていました。距離が分からないのでサイクリングルートを選択すると、ここも結構な坂でレンタルのママチャリ等の女性は、押して上がっている方も沢山いました。それでも子供は足を着かずに登っていたので、お尻も痛くないみたいだし体重が軽いというのは武器ですね(^O^)。

この日は最高気温が18℃になろうかという予報でしたが、海沿いを走っているせいか冬用のサイクルパンツやジャージでも、そんなに暑さを感じませんでした。そんないい天気の中を走り、生口島橋に辿り着きます。

しまなみ海道17.3.19⑤

目指すはもう少し先なので橋を渡らずにまだ走り、ついに本日の目的地の大山神社に到着!自転車で境内に上がれますが、ここも距離は短いですが結構な坂なので注意です。

しまなみ海道17.3.19⑥

境内にはサイクルラックがたくさん置いてあり、しかも自転車に傷が付かないように表面に保護をしてくれています。また無料の熱いお茶やおしぼり等の気配りも嬉しいですね(^O^)。ここで自転車用のお守りを買うというのを今日の目的に設定していたので、いくつか種類があるお守りを選びます。結局今回買ったのはこの2種類でした。

しまなみ海道17.3.19⑦

しまなみ海道17.3.19⑨

しまなみ海道17.3.19⑧

一つ目のお守りは3cmくらいの小さい物で、画像のようにヘルメットに両面テープで張り付けます。2つ目のお守りはハンドルの部分に巻いて取り付ける物でこれが一番人気のお守りだそうです。我が家はヘルメットお守りを人数分と、ハンドル取り付けの物は子供の分だけ購入しました。

それから子供はおみくじを引きたいという事で・・・

しまなみ海道17.3.19⑩

デカい(笑)。結果は大吉でしたが、引いた人皆大吉だったような・・・(;´・ω・)。大吉率が多いおみくじなんですね。他にも自転車でくぐる鳥居など、自転車に特化した神社でした。神社の人がかなりくだけた感じの対応をされていたので、神社と言うよりはお店のような雰囲気もありますが、自転車でしまなみ海道へ行くならやはり行ってみたくなりますよね。この先にある大山砥神社がおおもといので、ゴールデンウィークはそっちにも寄ってみようかな。

一通り終わってから帰路につきましたが、せっかくここまで来たので生口橋も渡ってみました。ここからは自転車道は高速と並走するようになっていて、取り囲まれる金網も無いので開放感があります。

しまなみ海道17.3.19⑪

時間的にはもう少し先まで行けますが、これ以上走ると子供が帰りに自転車漕げなくなりそうなので、橋を渡ってすぐにUターンしました。因島側の橋へのアプローチの道には桜と菜の花が咲いていました。もうすっかり春ですね。

しまなみ海道17.3.19⑫

生地橋を降りた場所にお店があったので、ここでお昼ご飯にします。ロケーションは抜群です。

しまなみ海道17.3.19⑬

しまなみ海道17.3.19⑭

しまなみ海道17.3.19⑮

お店にはテラスもあって、暖かい日は気持ちいいです。今回はカレーとランチを注文しました。味はまあ普通?ですがサイクルオアシスに加盟していて、何も注文しなくてもボトルへの給水や空気入れを貸してくれたりするサービスは助かりますね。店内にはkogeもしまなみの勉強に買った本や島走マップ・グッズ等置いてありました。コーヒーにはこだわっているようだったので、飲んでみれば良かったかな。はっさくゼリーは果実がごろっと入っていてなかなかでした。

あとは来た道を帰るだけなので休憩を多めに取ってポタポタ。自販機もしまなみ仕様で、ここで買うとしまなみ海道の維持管理?に活用されるようです。愛媛に行けばみきゃんの自販機あるんでしょうね~(*^▽^*)。

しまなみ海道17.3.19⑯

しまなみ海道17.3.19⑰

ろんぐらいだぁす!にも出ていたはっさく屋に行こうと思ったら売り切れだったり(登る前に降りてきた方に教えて貰えて助かりました)その先の因島大橋への坂はやはりしんどかったりでしたが、15時頃には向島の渡船乗り場の近くまで戻って来れました。最後にマツコの番組でも紹介されていた、飲み物屋さんで今回のポタリングの予定はすべて回り切りました。

しまなみ海道17.3.19⑱

しまなみ海道17.3.19⑲

しまなみ海道17.3.19⑳

渡船で尾道へ渡って、自転車を返却してポタリング終了です。結局走行時間4時間弱、走行距離60kmと子供は自己記録更新です。これなら実はしまなみ海道走破できたんじゃない??GWは今治でしか自転車借りれなかったので、いつか尾道側で自転車借りて今治まで走れたらいいな~。

しまなみ海道計画⑥ 現地でリハーサル?vol.1

春分の日を迎えて、やっと本格的に暖かくなってきた感じがしますね。もうじき桜の便りも聞こえてきそうです。

そんな暖かい中、我が家は昨日ついにしまなみ海道へ行ってきました。とは言っても日帰りの予定なので、走破という訳にはいきません。当初立てた計画としては向島の市民センターで子供の自転車をレンタル(尾道と違いここは駐車場代無料です)。自転車お守りで有名な大山神社へ行って帰って来るつもりでした。ところが天気予報ではレンタルの予約が取れた20日は生憎の雨(結局外れた感じですが)。20日分は予約が一杯だったので、急遽19日に当日分のレンタルを狙って尾道へ向かう事にしました。

尾道のレンタサイクルは7:00受付開始なので、家を5時45分に出発(5時半の予定だったのに出れませんでした)。高速で尾道へ向かい、現地に着いたのは7時ちょうど。こんな朝早くは誰もいないだろうと思ったら、既にその時点で長蛇の列!子供用の当日用自転車は見る限り5~6台。ちょっと焦りましたが何とか子供のレンタサイクルは確保できました!ただ、並んでいる最中に既に当日分の自転車は無くなっていたので、当日分を狙うならもっと早くに並んでおく必要がありそうです。

レンタサイクルの受付の手際が悪かったり(;^ω^)サイコンのが反応しなかったりで、結局出発できたのは1時間後の8:00。向島へ渡る渡船乗り場へ向かいます。

しまなみ海道17.3.19①

こんな朝早くなのに、20人以上の自転車の人が船を待っています。前後の便もありますし他に2つ渡船もあるので、凄い数の人がしまなみ海道に集まるんですね。レンタルのママチャリからロードバイクまで、自転車の種類も乗る人の年齢も様々です。経済効果としてはすさまじいものがありますね。瀬戸大橋も今からでも歩道付ければとも思いますが、20km程では物足りませんね(;^ω^)。

まずは向島を走りだします。車道に自転車が通る事を示すブルーラインが引いてあるものの、街中は車の交通量も多いですし路肩も狭いので慎重に走ります。自転車は車道を走ってはいけないと思っている人もまだまだ多くて、反対車線の自転車から怒鳴り散らしながら走っている危ない人もいました(;´・ω・)。自分も車に乗りますし邪魔だと思う気持ちも分かりますが、ああいう人に絡まれたら面倒でしょうね。それはともかく、とりあえず翌日のレンタル予約をキャンセルする為、向島市民センターへ。

しまなみ海道17.3.19②

しまなみ海道ではいたる所にこうしたサイクルラックが置かれています。あまりロードバイクなど来ないであろう公共施設にも、こうして置いてあるのは良いですね。手続きが終了してからは、次の島である因島へ架かる因島大橋へと自転車を走らせます。因島大橋手前の展望スポットで写真を撮っていると、3人のローディーが来られました。そのうち1台は何とkogeのと同じカラーリングのルーベ!あちらの方も同じのは初めて見たと言われていたので、やっぱりこの色は人気無いのかな~(/ω\)。

しまなみ海道17.3.19②

ここから因島大橋はすぐそこ。橋へと登る坂は平均3%の勾配とは言え、ママチャリでは大変そうです。原付も通りますし、はみ出して走ってくる自転車もいるので注意が必要です。錆びて変速の調子も悪い自転車の子供は「激坂だ~」と言いながら登っていましたが、何とか橋まで登り切りました。

しまなみ海道17.3.19③

しまなみ海道17.3.19④

因島大橋だけは車道の下を通るようになっているので、金網に囲まれて走ります。それでも海岸沿いはグリーンに見える綺麗な瀬戸内海を走るのはいい感じ。歩きだと橋が揺れているのもよく分かり、高所協恐怖症のkogeは進めなくなるのですが、乗り物に乗っていると平気なのはなんででしょう?乗り物に乗ると性格変わるってやつ?(違うかwww)。

今年の3月31日迄自転車の通行料金は無料となっているので、料金所で煩う事も無く進めます。この後は因島を走って大山神社へ向かうのですが、長くなってきたので次回へ続きます。

しまなみ海道計画⑤ お試し遠出②&お試し車載輪行

この間の日曜日は備前市~和気町~赤磐市~美咲町を通っている「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードへ家族でお出かけしてきました。廃線になった片上鉄道の線路跡を整備してあるので、勾配も比較的緩く初心者でも走れるというのがうたい文句のサイクリングロードです。

起点から終点までは34kmあり往復すると70km弱の距離ですが、さすがにその全部を子供とロードバイクを買ったばかりのninoに走れというのは無理があります。今回は途中の和気鵜飼谷温泉の傍にある「和気鵜飼谷交通公園」まで車で行き、そこで子供の自転車をレンタル。そこから川上へ15km程の吉井おおまち公園でUターンして帰って来る予定でです。帰ってきた後は勿論温泉に入って帰りますよ~(^O^)。

お昼ご飯のあと家を出発。14時頃に現地に到着です。今回はビボップに輪行するのは初めてなので、積載方法も試行錯誤。前に積んだ時は一台はクロスバイクだったので、ロード2台は少し悩みました。ラチェット付のタイダウンベルトも買っていたものの、ビボップに積むならラチェットついてない方が固定し易かったので、あまり意味は無かったかも・・・。これは往路の積載状況ですが、フレームに結ぶ位置はもっと上の方が安定していました。帰りはもっと上でベルト固定しましが、3人乗車と自転車2台で積載容量的に結構ギリギリ。旅行の荷物とかどうしましょう??

ゆるポタ 17.3.12①

ゆるポタ 17.3.12②

ちなみに交通公園での自転車のレンタル料は300円。サビサビで整備もしてないような感じもしましたが安いのでしょうがないのかな~(;^ω^)。ただ17時迄営業の筈なのに、遅くとも16時半には返してと言われたのはちょっと残念( ̄▽ ̄;)。16時半までだとあまりのんびりもしていられないので用意が出来たら出発です。子どもは弱虫ペダル気分でスタートダッシュ!ペース配分しろと言うのも無理な話かもですが、そんなペースで果たして無事帰ってこれるのか心配です。

このサイクリングロードは初めて走るのですが、道幅も広く歩行者もほとんどいないので快適に走れます。吉備路自転車道は散歩やランニングの人も多くロードバイクは殆んどいないのですが、ここはロードバイクの人も沢山いるのでそのあたりは皆さんよくご存じなんですね。すぐそばを国道が走っていますが、元々線路だったので高低差があるところが多く、今回走った区間では車は苦になりませんでした。高低差のお陰もあり景色もなかなかです。

ゆるポタ 17.3.12③

ゆるポタ 17.3.12⑥

サイクリングロードの路面にはところどころにこんなペイントがあります。

ゆるポタ 17.3.12⑦

最近岡山県は県内8つ(7つだったかな?)のサイクリングロードを指定して、このような路面標示などの整備を行っているようです。まだ標識等の整備完了には時間が必要なようですが、中途半端に終わらせる事無く頑張ってほしいです。どうせならランニングロードももっと整備してほしいな~と個人的には思います(笑)。

そうそう、このサイクリングロードは元々線路だったという事もあり、昔使われていた駅舎?を使った休憩所なども整備されています。トンネルも補修してそのまま使っている感じでした。

ゆるポタ 17.3.12④

ゆるポタ 17.3.12⑤

ゆるポタ 17.3.12⑧

今回は全体の半分弱しか走れていないのですが、全部通して走ったらもっと見どころがあるのかもしれませんね。湯郷温泉やB級グルメのホルモンうどんで有名な津山、日生のカキオコ・備前焼で有名な伊部なども絡めれば、一泊しても面白いサイクリングが出来るような気もしますね。NPOでも立ち上げて行政巻き込んで、晴れの国サイクリング会社でも作ろうかしら(爆)。

今回のサイクリングの結果は、

走行距離 30.87km
走行時間 1:52:44
平均速度 16.4km

以上の結果となりました。子供的にはしんどかったようですが、過去最高の距離を走り切れてご満悦のようでした。懸念していた車載輪行も今のところ問題無かったので、今週末のしまなみ海道お試しも大丈夫な筈?

自転車を返却してから閉園まで少し時間があったので交通公園で1周200円の電動ゴーカートを走らせ、ここでもまた子供はご満悦。津山の交通公園は2周させてくれるので、そのイメージを持っているとちょっと物足りませんが、我が家からだとこちらの方が近いので、またリピートもあるかもしれません。今回が自分でゴーカートを運転するのは初めてだったうちの子供は、アクセル踏んだ瞬間ビビッてしまい運転変わって(+o+)とヘタレていたのはここだけの話です(;^_^A。

いつもの道の駅へ 17.3.11

3月に入って気温の上下が激しいですね。少しずつ暖かくはなっていますが、毎日着るものに悩んでいます。すっかり春の恰好にすると風邪を引きそうだし、冬のままだと昼間暑いという感じ。来週の連休はどうでしょうね。

さて今週kogeは土曜日休みだったので自転車に乗ってきました。次の日休みだし少しくらいは無理しても大丈夫という事で、目指すはバイクではいつも目的地にしている道の駅。ルートラボで確認してみると、比較的平坦でじりじりと登っていて、目的地直前の数キロでぐっと登る感じです。片道45kmでバイクなら1時間掛からず到着しますが、自転車だと2時間前後で行けるでしょうか?高低差は少な目ですがそれなりの距離もありますし、これが登れたらしまなみ海道も走破できるかな?と思ったり。

当日は9時過ぎに出発。最高気温は14℃という事ですが、朝はやはり寒いですね。それでもネックウォーマー使う程でもなく、快適に走れる気温です。ただ午前中なのに風は結構吹いている感じで、横風に煽られて危ない場面もあったくらい。午前中は風が吹かないと思っていたんですけどね~(;^ω^)。

いつもバイクで走る時には気にならない勾配に気づいたり、目に留まらなかった物を見つけたりしながら淡々と走ります。バイクで気持ちいいと思って走っていたコーナーは、平坦だと思っていましたが登り勾配が付いている所が多かったです。自分でも下りは怖いので苦手だとは思っていたのですが、それが裏付けられた形でしょうか。道中もっと沢山自転車がいるかと思いましたが、2台のロードバイクとすれ違ったのみとちょっと寂しい感じ(;´・ω・)。ただ2車線の道路の反対側から大きい声で挨拶されて、どう反応していいのか分かくて戸惑ってしまいました。バイクならピースサインの所でしょうが・・・とりあえず頭をペコペコ下げて通過です。

ゴール直前のコンビニを過ぎた辺りからの数キロの登りは思ったほど急ではなく、ギアをインナーに入れて淡々と走ります。マラソンの練習と同じように、隣に誰かいたら話しながら行ける程度のペースで走っていますが、これでいいのかな?上級者のブログを見るとゼーハーする位追い込んで練習したりするみたいですが、しんどいのは苦手です( ̄▽ ̄;)。道の駅近所のパン屋さんでお昼ご飯を買って、ついに道の駅に到着!最近設置されたサイクルスタンドに自転車を引っかけて、念のため自転車が見える場所でお昼ご飯にします。

ポタリング 17.3.12①

ポタリング 17.3.12②

いつもの道の駅はまだちょっと寒かったので暖かい物が食べたかったのですが、自転車このままにして長時間離れるのはちょっと怖いです。やはりしまなみに行くまでにはいいロックが欲しいな~。この日は自転車は来ませんでしたが、バイクは沢山やってきました。我が家のバイクは2台ともろくに乗れていないのですが維持費は掛かっていますし、このまま値が付かなくなるのを待つよりも手放した方がいいのかな?と悩んだりもするのですが、こういう光景を見るとやはり乗りたくなりますね~。

この時点で実は少し右ひざに痛みが出ていました。最近ランニングが出来ていないので補強トレのスクワットをしたりしているのですが、それの影響かもしれません。帰りは下り基調でしたが、向かい風や横風を受ける場面も多くて更に膝が痛くなりました。補強トレも膝に影響出ない程度にしないといけませんね。とは言えそんなに負荷掛けてないんですけど、やはりもう少し体重落とさないとダメかな~(-_-;)。

結局この日の結果は、

走行距離 91.86km
走行時間 4:04:32
平均速度 22.5km

こんな感じでした。この間100km走った時よりもお尻が痛くて膝の痛みも出たので、乗り方がちょっと悪かったのかもしれませんね。コースが違うので何とも言えない所ではありますが、色々試行錯誤してましょう。自転車の割合は増えていくと思いますが、せっかくフルマラソンを(制限時間ギリギリで)完走できるようになっているので、ランニングも週一10km位はやって少しは維持していきたい所です。距離を短くして日数増やすのもありかな??

しまなみ海道計画④ 計画変更(/ω\)

今週は比較的寒い一週間ですね。それでも真冬の寒さはもう来ない感じですし、本当に春もすぐそこに来てますね。

さてゴールデンウイークのしまなみ海道計画ですが、尾道のジャイアントストアで子供用の自転車を1泊2日でレンタル、途中車移動も交えながら今治で1泊して帰ってくるという計画でした。まだ2か月先だけど自転車のレンタルは早めに頼まないとな~と思っていたのですが、ついつい先延ばしになっていてジャイアントストアに電話かけたのは7日になってから。レンタル予定日の2か月前から予約出来るので数日出遅れていましたが、まあ空いてるんじゃない?とお気楽に考えていました。ちなみに借りる予定にしていたのはGAIANTのSNAP 24。

SNAP 24


身長135cm~となっていて身長が数センチ足りませんがまあ何とかなるでしょう。この間神戸のジャイアントストアでサイズ合わせたらいけそうだったし。そのサイズ合わせもあって電話が遅れたのもあるんですけどね(;^ω^)。

ところが電話をしてみると、既に予約で一杯なんだとか!!そりゃレンタルがメインの商売じゃないでしょうから、そんなに台数置いてないですよね。仕方ないので他のレンタル屋さんで子供用自転車借りようと思いましたが、これも既に予約分は一杯。残るは当日枠を求めて朝から行くという方法のみ。ただこれもよく考えたら子供用自転車を車に積載しないといけないのに、ビボップには乗りそうにありません。そういえばクイックレリーズが採用してあるだろうからと高いけどジャイアントの自転車借りようと思っていたんでした(そう言えばそれも確認して無かった)。そもそも万が一借りれなかったら、しまなみ海道まで行って、指をくわえて自転車が走っているのを眺めるだけになってしまいます(/ω\)。さあ困りました・・・普段子供が乗っている自転車は前輪はともかく後輪はドラムブレーキ?みたいになっているので、簡単にクイックレリーズに変えれるとも思えません。誰かに借りようにもそんな都合よくクイックレリーズ採用の子供用の自転車持ってないでしょうし、地元で貸してくれるレンタル屋さんもありません。

旅行を中止してこの間パンフレット貰った関西サイクルセンターに行き先を変更しようかとも思いましたが、子供が乗り気な時にしまなみ海道は行っておかないと家族全員で行く事はなくなるでしょうから、出来ればこの機会にいっておきたい。で、色々考えていると四国側の今治にもジャイアントストアがある事に気づきました。尾道のストアは大人用も既にほぼ一杯でしたから、望み薄ですが行き先の変更とかする前にと電話してみると・・・なんと5月の3日・4日とも予約が出来ちゃいました!ちょっと拍子抜けな感じです( ̄▽ ̄;)。やはり人口比で本州側に住んでいてレンタルする人が多いんでしょうか?

これでとりあえずは宿泊の変更はせずに済みました、問題はどういうルートで自転車に乗るかという点です。とりあえず初日はkogeは尾道で切り離されて一人で今治を目指し、家族は今治までそのまま車で移動という事になります。ジャイアントストアは今治駅のそばのようですしホテルも近くなのですが、一日目にそこを拠点に来島海峡大橋渡ったりしてしまうと次の日に走る道が無くなってしまいます。同じ道を2回走るのはあまり楽しくなさそうですよね。高速料金が掛かってもいいなら、レンタルした自転車を積んで途中の島まで行ってその辺りを走るのがいいかもしれませんが、それもちょっと馬鹿らしい気がします。

まあどちらか一日雨が降れば問答無用で一日しか走れませんが、そんな事言ってたら計画が立てられません(笑)。思い切って初日は車で道後温泉に行ったりして過ごすというのも一つの方法ですけど、子供が一日暇が潰せるかと言うとちょっと疑問です。もしくはフェリーで何処かの島まで行って、その周辺を走ってまたフェリーで帰ってくるとか。ただそれをやると車で行くのと費用はそんなに変わらない気もしますし・・・悩ましいところです。まだ日はあるのでもう少し悩んでみましょう。何かいいアイデアがあれば教えてください(*'ω'*)。